プロフィール

とりあし

Author:とりあし
当blogはリンクフリーです。

コザクラインコ♀のレブン 性格 中国人 尊敬する人 西太后

インコPV
ランキング
キャンプ場
上富良野日の出公園オートキャンプ場
翻訳
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木村和司。本田に対し「何のために入ってきたんですかね!」

Cv2h7SDW8AAJIDS.jpg
Cv2h7SDWcAAVaOg.jpg


ワールドカップアジア最終予選

日本2-1サウジアラビア

日本の攻守の切り替えが素晴らしい試合だった。
本田と香川を外したことで流れによどみがなくなり素早い攻撃ができた。
しかし、オマーン戦でできたような裏へのパスをサウジアラビアは許さなかった。決意と気合のこもったパスワークに徹底した日本だが崩しきれない、サウジ強し。ファンマルバイク監督恐るべし。
結局日本の得点はミスジャッジによるラッキーなPKだった。
最終予選、ミスジャッジで損をしてきた日本だが今回は得する番だったようだ。

一番の問題だった右SHには本田の代わりに久保が入った。
ぶっつけ本番でやったことのないポジション、うまくいくはずがなかった。ここら辺がハリルホジッチ監督の信用ならない部分で、大島の時もそうだったが、直前の思い付きに過ぎない戦術に思える。他のスタッフとも相談はするはずだが、手倉森が久保を右SHに推すとは思えずハリルの独断なのだろう。今後も久保を同じポジションで使うビジョンなどなさそうだ。

速いテンポのパス回しができていた日本だが、裏だけでなく中盤にも簡単には縦パスが入らない。ただ大迫に縦を入れたときは超人的なキープ力を見せ、有効に展開できた。大迫へのパスはグサッと突き刺さった。大迫がいなかったらと思うとぞっとする。

清武への悪質なタックルはもっと抗議すべきで、3試合出場停止くらいにしないとまた起こるだろう。選手生命にかかわる卑怯なタックルだった。サウジは強さも見せた半面、精神のもろさも見せた。次のアウェイ戦ではここを突いていきたい。相手をイラつかせる作戦だ。

後半右SHに本田投入は選択肢の少ないハリルホジッチ監督では致し方なかったかもしれない。全盛時にとおく及ばない動きだった本田だが、相変わらず勝手に中に入り込み、両チームの疲労で広大に広がった右サイドを有効に使えなかった。今後このポジションを誰にするかが日本代表のテーマだが、今までのようになにも手を打てずにサボっているようならばハリルホジッチ監督はさっさと今年中に解任すべきだ。
また長谷部も過酷なポジションは年齢的にもう難しい。
ひと昔前の長谷部なら両チームヘロヘロになったとき値千金のドリブルで切り裂いてきたものだが、この日は足を痙攣させてそれどころではなかった。

後半早々、本田の前に転がってきた決定的チャンスをものにできず、解説者の木村和司氏が本田に対し「何のために入ってきたんですかね!」と捨て台詞を吐いたのが印象的だった。
本田のサッカー人生はあと数年だが、専用トレーナーを付けるなり肉体改造にいそしまないとどのチームでも使ってもらえないと思う。 
原口や岡崎の活躍は専用トレーナーがいたからこそだったのだから。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
検索フォーム
☆PR☆
新着rss
似顔絵
   
QRコード
QR
管理
FC2カウンター