FC2ブログ
プロフィール

とりあし

Author:とりあし
当blogはリンクフリーです。

コザクラインコ♀のレブン 性格 中国人 尊敬する人 西太后

インコPV
ランキング
キャンプ場
上富良野日の出公園オートキャンプ場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
翻訳
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島のシンプルな約束事

クラブワールドカップ2015 1回戦
広島2-0オークランド


クラブチャンピオンシップの激闘から中4日の広島。コンディションは厳しく主力の何人かは温存した。当然この試合は勝利するつもりで、第2戦ではミキッチや佐藤がスタメンで出てくるだろう。だが、3人の負傷交替で森安監督のプランが若干崩れたかもしれない。負傷者もほとんど自損事故だったので今後不安の残る怪我だ。
1点目はオフサイド、2点目はクロスが相手DFに当たってゴールと広島はまあまあ幸運だった。


広島はカウンター狙いの省エネ戦術だった。疲労の蓄積が大きくこの戦術しかなかったのだろう。幸い先取点が取れたので最後までバランスを崩すことはなかった。
守備的とはいってもべた引きではなく、いつもどおりの5バックから青山を経由して精密で早いロングパスを前線のスペースに出しまくった。
ワイドな攻撃が好きな自分にとって広島は好きなチームだ。タッチラインぎりぎりでボールを待つサイドアタッカーに必ずパスが通り、仕掛ける。仕掛けるのにリスクが高いと判断すればすぐ中央の青山に戻す。青山は縦にパスコースがなければ逆サイドへ展開する。
ここはシンプルな約束事だ。
右→中央ときたら今度は必ず左サイド。
左サイドで始まるなら、左→中央→右→中央→左となり左→中央→左とはならない。
これによって相手守備陣は大きく揺さぶられ続け、わかっていても隙が生じる。
味方の逆サイドにいるサイドアタッカーはどのタイミングでパスが来るか容易に判断できる。
時間帯によって約束事のパターンを変えるなどすればさらに相手守備陣は守りにくくなる。
1,2回戦で負けてしまうような高校のチームでも簡単に真似のできる戦術だ。
ペトロビッチの3バックを導入している中学校、高校のチームは結構あると思うが、簡単にできることだし何よりも戦術意図を持ってサッカーに望んだほうが楽しい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY:サッカー

THEME:Jリーグ | GENRE:スポーツ
検索フォーム
☆PR☆
新着rss
似顔絵
池上彰
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QRコード
QR
管理
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。