プロフィール

とりあし

Author:とりあし
当blogはリンクフリーです。

コザクラインコ♀のレブン 性格 中国人 尊敬する人 西太后

インコPV
ランキング
キャンプ場
上富良野日の出公園オートキャンプ場
翻訳
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コンセプトだけで勝利。ウズベキスタンに5-1

4f160a84.jpg


2015年3月31日 JALチャレンジカップ2015
日本5-1日本―ウズベキスタン

最終ラインの前にやすやすと入り込むウズベキスタン選手から簡単に展開されピンチに陥るという場面が何度となく繰り返された。1失点で済んだのは運がよかったといえる。
もっとラインを上げられればよいのだろうが、安易に上げれば裏を守りきる自信がなく疲労もあってかなかなか上げられない。
しかしザッケローニ時代に前線の守備もさぼっていた選手たちもしっかり走り守っていた。
本田など見ていて気の毒なくらい走り疲弊していた。守備ブロックをもっとコンパクトにする方法を考えなければなるまい。

そんな危うい守備でも、前から奪う、前に速く攻めるというコンセプトがしっかり共有されていたため何度もチャンスをつくれた、つまりウズベキスタンに有効な攻撃をさせる回数を減らすことが出来た。結果大量得点となるのだが、こうした他国がやっていて日本が出来ていなかった当たり前のコンセプトだけでも本来負け試合だったかもしれない戦いを勝利に導いた。ザッケローニ時代だったら負けていた試合だと思う。

とはいえ乾については何も出来ていなかった。相変わらずもたもた持ちすぎチャンスを潰す。ドリブルでもどちらかの方向に速く動かすなりすれば、スペースも生まれるのだろうが、ためらいがちな乾の遅いドリブルではなんらチャンスは生まれなかった。ここ数年彼は何も変わっていない。
新監督になってからの本田や香川のような意識改革が出来ていない。もう代表に呼ばれることはないかもしれない。

宇佐美は得意な形でボールを持った瞬間、多くのサッカーファンはすでに決まったと思ったことだろう。スタメンではまだ不安だが、ワールドカップ予選には必ず使われるに違いない。できれば大きく左に張り出した布陣で活躍して欲しい。

青山の守備力を考えると予選で使うのは不安だ。欧州の強豪相手では使えないがアジア相手ならなんとなるのではと思う。彼のパスセンスが使えないのはもったいない。この日も素晴らしいパスの連続と鮮やかなボレーだった。

太田のクロスが世界一というのはあながち冗談でもなく、この日も素晴らしいクロスを岡崎に通した。ただ、彼も守備に不安はある。怪我をしている長友のほうがまだ守備では上だ。更なる向上を望む。


それにしても公式戦まで2試合しかテストできず時間もない中、うまく数多くの選手を試し勝利もした。
わけの分からない選手の使い方をした前任者と大違いだ。八百長問題がなかったら、まだあの監督が続けていたかと思うとぞっとする。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー日本代表 | GENRE:スポーツ
検索フォーム
☆PR☆
新着rss
似顔絵
   
QRコード
QR
管理
FC2カウンター