プロフィール

とりあし

Author:とりあし
当blogはリンクフリーです。

コザクラインコ♀のレブン 性格 中国人 尊敬する人 西太后

インコPV
ランキング
キャンプ場
上富良野日の出公園オートキャンプ場
翻訳
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハリルホリッジ「日本はカウンターが弱い」



hayasusennsei1.jpg


ハリルホリッジ「日本はカウンターが弱い」

やっと、こんな当たり前のことを発言する人が現れた。
インドネシアでも香港でもマレーシアでも試合中何度となく成功するカウンター(速攻)攻撃が日本人は不得意、ちゅうか出来ないという世界でもレアなチーム。
ブラジルワールドカップや欧州トップリーグを見るまでもなく、現代サッカーは堅守速攻が主流。カウンターとフリーキック以外で得点は生まれない。それほど堅い守備網が張り巡らされている。この守備という点において日本はザルだが。

まず一拍置こうとする日本人の文化がカウンター攻撃を失敗させる要因だ。
しかし新監督はカウンターできない最大の要因である遠藤を外した。たったこれだけでも強豪国との勝率は倍くらいになるだろう。

かつてアフリカ人に小銃を撃たせると目を瞑ってしまうという特有の悪癖があり、欧米の軍人が戦闘訓練する際、まずこの悪癖から直したという。意識の問題なので直すことは難しくない。

ザッケローニは世界一バックパスする日本人を少なくとも前にパスさせるところまでは教育した。
こんどは前線のスペースに効果的に走りこみ(これができないのだ日本人は)、的確なパスを放り込むことができるようになるだろう。だって中盤には柴崎がいて、前線には武藤がいる。ともにお頭の出来が従来の日本代表選手と大分違う。
楽しみな新監督だ。

日本人の守備力の弱さには言及していないようだが、これも火を見るよりあきらかなので当然対処していくだろう。ただし、カウンター攻撃のように簡単に習得できるものではない。
それこそ町の少年サッカーレベルから守備の意識を叩きなおさなければならない。
何年もかかることだろうが、やることのテーマははっきりしているのだから確実に日本は強くなるだろう。

カウンター主体のチームに香川や清武は必要だが、本田はどうするのだろう。
スタメンで本田を起用するのなら新監督もたいしたことはないが、外してくるなら今後に期待が持てる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー日本代表 | GENRE:スポーツ
検索フォーム
☆PR☆
新着rss
似顔絵
   
QRコード
QR
管理
FC2カウンター