プロフィール

とりあし

Author:とりあし
当blogはリンクフリーです。

コザクラインコ♀のレブン 性格 中国人 尊敬する人 西太后

インコPV
ランキング
キャンプ場
上富良野日の出公園オートキャンプ場
翻訳
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

守備を捨てFW8人 ザックジャパン

細貝を捨て大久保を選出

大久保嘉人 代表での実績
2003年 14試合出場 0得点
2004年  3試合出場 0得点
2005年  2試合出場 0得点
2007年  2試合出場 2得点
2008年 12試合出場 3得点
2009年  9試合出場 0得点
2010年 11試合出場 0得点
2012年  1試合出場 0得点


ワールドカップ代表メンバーが発表された。
一般のサッカーファンはメディアのようにはしゃいでいるのだろうか。そうは思えない。
暗澹たる気持ちの人が多いのでは。

ザッケローニ監督の固定メンバー制のため、けが人続出の現在、本戦で誰をどう使って戦うか頭が痛いところだ。
代表の真の意味での中心である長谷部主将は大怪我から復帰して間もない。本戦は常識的にいって難しい。第1戦先発メンバーでは出場しないだろうし、他の試合もいいとこ控えだ。これは痛い、本当に痛い。最後に助けてくれるのはいつも長谷部だったので大きな戦力ダウンだ。
なにしろ横の人の面倒も見なければならないので、セレッソ山口や広島青山の守備ではまだまだ危ない。

一番懸念される中盤の選手を4人しか選ばず、フォワードが8人てあほか。代表でのパフォーマンスは確かに悪かった細貝だが、肉弾戦が想定される本戦、とくにギリシャ戦では使える選手だった。GKをひとり外してでも守備的な選手を増やすべきだ。
まあ攻撃的選手偏重の監督だったから予想されたことだったが。

救いは青山を選出したこと。
攻め込まれ守備的になる局面が増えるのは確実なので、柿谷ワントップに鋭いロングパスが通れば得点のチャンス、大いにありえるシーンだ。ユックリズム遠藤が柿谷にロングパスできないのは欧州遠征でわかった。柿谷を生かせる中盤は山口か青山だ。

センターバックの力不足は最大の不安点だ。
前回南アフリカ大会では闘莉王、中澤がどの国のセンターバックよりも多くジャンプし、守りに守った。涙が出てきた。
たいして試合に出ていない吉田麻也がどこまでやれるのか。
不安というより暗い気持ちになってくる。他にいい選手がいないわけではないからだ。
吉田麻也が日本人を泣かしてくれるのか、怒らせるのか。

ジーコジャパンのときのどうしようもなさと比べれば、ザッケローニジャパンは監督も協会もよくやってはいる。
あの時は、だれもやらないのなら、自分がジーコを何とかしようとまで思いつめた。


イースター島でワールドカップを想う吉田麻也
s-吉田モアイ000


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


似顔絵 吉田麻也
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY:サッカー
TAGS:
THEME:サッカー | GENRE:スポーツ
検索フォーム
☆PR☆
新着rss
似顔絵
   
QRコード
QR
管理
FC2カウンター