プロフィール

とりあし

Author:とりあし
当blogはリンクフリーです。

コザクラインコ♀のレブン 性格 中国人 尊敬する人 西太后

インコPV
ランキング
キャンプ場
上富良野日の出公園オートキャンプ場
翻訳
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

審判良くて助かった。日本vsイラク戦

W杯アジア最終予選グループB
日本2-1イラク

4d6eb54c.jpg

この日の主審金東進(キム・ドンジン)氏(43)は1点目の原口の得点のオフサイドはともかく、全般にわたってよく目が見えていてミスジャッジもほとんどなく公平的確な主審だった。アジアの国際試合でこれだけ性能のよい審判に巡り合えたのは幸運だった。
終盤疲れてどうしようもなくなったイラク選手たちが露骨にわざと倒れ時間稼ぎをしていたが、しっかりロスタイムを取られ山口の決勝シュートに繋がり、イラクは墓穴を掘ってしまった。イラクがもう少し気持ちをしっかり持って戦えば引き分けには持ち込めただろうに。解説者も言っていたが、サッカーほど気持ちがものをいう競技は少ない。
精度を加味した気持ちならば、強い相手でもなんとかなってしまう。
気持ちを見せていたのは原口だった。
ニアに突っ込んでくる選手が少ない日本代表で猛然とニアに飛び込みヒールキックで1点目を決めた。スペースがあれば突進するドリブルは今後の相手国に恐怖感を与えるだろう。守備ではフィジカルも強い。

コンパクトに積極的に守るイラクに対して、日本は妙に広く簡単にカウンターを食らってしまう。サイド攻撃を生かす目的だったのだろうが、サイドの連携はちぐはぐで左サイドは顕著だった。特定のだれがというより、そうなったとき修正が効かないのが今の日本代表だ。どんな練習をしているのか不思議だ。


高徳は珍しくとてつもないミスのない試合だったが、序盤イラクののポスト直撃ヘッドや競り負けて失点などふがいなかった。右サイドの宏樹が出場停止となってしまい、さらに長友も負傷で欠場とのこと。ただでさえ人材のいないサイドバックがえらいこととなった。
こうなると右が高徳、左が太田か。
いずれにしろたった2人にフィニッシュまで持っていかれてしまう今の日本代表の守備を何とかしないとグループ3位も難しい。

メディアでもはっきり本田の出来は酷いといわれるようになったが、かわりに小さいフィジカルのないテクニシャンをそこにいれても戦えないだろう。いっそ原口を右ハーフにして左FW斎藤学もありかと思うが、それだったら本田を今まで通り使ったほうが無難かなとも思う。人材が足りない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「本田に裏をとれといってもねぇ…」

W杯アジア最終予選グループB
日本1-1オーストラリア

nekotoorimasu).jpg


「本田に裏をとれといってもねぇ…」
終盤カウンターのチャンスの時。本田の裏へのパスがあっさりオーストラリアDFに取られてしまったシーンで解説者の福西さんが思わずいった言葉だ。

高徳、香川、本田の3人はとても日本代表というレベルではなかった。今更だが。

今日香川でてるの?というのが代表戦での視聴者のルーチンだが、理想的な距離感、展開でないとなにもできないので代表サッカーにはもともと向いてない香川だが、いつもの悪癖である他によいパスコースがあるのにわざわざ時間をかけ本田を探し、パスした挙句無理なパスのため保持できない本田がロストというパターンがなく、さすがに何百時間も同じ間違いをしたから気づいたのかと思ったら終盤、ここ一番ではその悪癖が何回も出て日本のチャンスをつぶすというデジャブだった。
つまり本田だけ出すというのはありでも、この二人をセットで出すのは絶対ダメなのに誰の命令なんだ。
そもそもはなからロストしまくりで、名前をロスト真司に変えたほうがよいのかなと思う。

本田はあと1秒、コンマ5秒早くボールを離せばチャンスが繋がるのにというシーンの連続。デジャブ。
守備的な戦いが予想され、高さフィジカル、キープ力パスセンスといったものを買われワントップとなった本田だが、それが機能したのは1点目の時くらいだった。
カウンターのチャンスは何回もあった。裏を取れない超鈍足の本田を前半のうちから浅野に代えていればもう2点くらいは取れただろう。「疲れもありもっとはやく交替すべきだったのでは」と解説の早野さんの目も怒りで座っていた。

自分の未来を信じ、失敗を恐れずプレーする原口の躍動感はかつての本田そのものだ。この男に任せておけばいい。しかし今の本田は悲しすぎる、地位にしがみつく哀れなサラリーマン。これ以上まだ足を引っ張るつもりなのだろうか。

右SHの小林は消極的過ぎた。巨大なプレッシャーの中で大事に無難には痛いほどわかるが、それでは勝てない。代表向きのメンタリティでない。いい意味での馬鹿さ、はじけたところがないとダメだ。原口にはそれがある。
はっきりしたのは、残り試合は原口頼みだということだ。
左側には才能が控えているので今後は原口右SHにするしかないと思う。

そもそも本田とか香川のために代表選手枠が減るのはもったいない。新たな人材を選んでほしい。勝つ気があるなら。
相変わらず無理につなごうとしてピンチを招く西川デジャブ。
もっといいキーパーいないのかな、柏の中村でいいと思うのだが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

検索フォーム
☆PR☆
新着rss
似顔絵
   
QRコード
QR
管理
FC2カウンター