プロフィール

とりあし

Author:とりあし
当blogはリンクフリーです。

コザクラインコ♀のレブン 性格 中国人 尊敬する人 西太后

インコPV
ランキング
キャンプ場
上富良野日の出公園オートキャンプ場
翻訳
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全国高校サッカー選 注目選手

第94回全国高校サッカー選手権大会

3回戦をフクアリまで見に行った。

東福岡0-0市立船橋
  (PK4-3)
市立船橋は優勝も狙えるバランスの取れたいいチームだったが、東福岡に屈してしまった。
東福岡は両サイドに大きく張った布陣で攻撃するのだが、サイドにボールが回らない。従って中央から何度も市立船橋のカウンターを浴び、失点は時間の問題と思われたがGKの好守もあり何とか守りきった。PK戦ではGK脇野がリーダーシップを発揮し精神的な戦いで勝った。
注目の選手は東福岡24番の高江。圧倒的なサッカーセンスで困難な局面でもアイデアで打開してしまう。インテンシティを高め、サッカーを続ければ間違いなくプロになれる逸材。もっと獰猛さがあってもいいかもしれない。


帝京第三1-3前橋育英

前橋育英は毎年すばらしいボランチを輩出するが、今年のボランチもすばらしく5番尾ノ上が攻守の中心。攻撃も尾ノ上を経由して配給されるので相手チームはここを攻略しないとどうにもならないだろう。


ピッチ上では22人の選手が蠢いていて、あまりサッカーを見に行かない人は何が起こってるか分からなくなり、面白くなかったりするが、こうした魅力的な選手をずっと目で追いかけていくのは面白く、サッカーそのものへの理解も深まると思う。画面の限られたテレビ放送ではできない楽しみ方だ。
一人の人間に注目するというのはドキュメンタリーで使われる手法で、複雑怪奇なシリア情勢も、一人の少年の生活に密着することで構造がわかりやすくするといったことだ。



Coleman(コールマン) マルチウォーターキャリーバックM

Coleman(コールマン) マルチウォーターキャリーバックM

s-IMG_20150918_174141.jpg



もう廃盤みたいだけど、すごい便利。

テント内の濡れて困るもの、シュラフなどここに放り込んでおけば豪雨のときも安心。

s-IMG_20150918_174128.jpg

s-IMG_20150918_174217.jpg

つくりが丈夫で重いものを入れても破れる不安がない。バーベキューのときなども活躍。

赤ちゃんや犬のお風呂にもなりそうだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

全国高校サッカー 最優秀選手は?

第94回全国高等学校サッカー選手権大会 決勝

東福岡5-0国学院久我山

久我山は自分たちのサッカーを通したが、東福岡の守備にかかり粉砕された。
狭い空間で数的優位に立ちバルセロナのようなダイレクトパスで崩していくはずが、数的優位に立っていたのは東福岡で、プレスが終始うまくかかっていた。

インテル長友を輩出した東福岡は長友に習えとばかりに体幹強化し、守備では他校と比べ明らかに間合いが近く、ボールを狩りまくっていた。

日本代表をはじめとして、日本人の最大の弱点が守備であることがようやくあからさまになってきたが、敏感に反応したのは高校サッカーをはじめとする育成年代の指導者たちだった。
ボール保持者に対する守備がより激しく速くなってきている。
対して最高リーグであるJリーグではまだまだアジアレベルでもぬるま湯の間合いだ。

強い守備は自ずからカウンターで崩すという発想、流れとなる。日本人がカウンターできない原因のひとつが守備力の弱さかもしれない。
守備力さえ向上すれば日本サッカーはえらい強くなれる。10年後には強くなっているだろうが、現代表の守備力はお粗末なままなので不安は尽きない。

左SHの高江という素晴らしいアタッカーを擁している東福岡だったが、あえてこの武器を外すことでバランスを強化し危なげない試合運びを選んだ。
準決勝で星陵を90分間圧倒し続け、苦戦したのは3回戦の市立船橋戦だけで7割方攻め続けられたが、GK脇野の活躍で引き分け、PK戦で勝利した。ちょっと間違えば優勝は市立船橋だったのかもしれない。
今大会の最優秀選手は東福岡GK脇野ではないだろうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索フォーム
☆PR☆
新着rss
似顔絵
   
QRコード
QR
管理
FC2カウンター