プロフィール

とりあし

Author:とりあし
当blogはリンクフリーです。

コザクラインコ♀のレブン 性格 中国人 尊敬する人 西太后

インコPV
ランキング
キャンプ場
上富良野日の出公園オートキャンプ場
翻訳
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ベランダで越冬したアゲハのサナギ

去年の10月ごろベランダの金柑の木についたアゲハの幼虫。
時期が遅すぎどうするのだろうと思っていたら、さほど大きくならないうちに無理やりサナギとなった。

s-140221_083108.jpg


サナギのまま冬眠して春を待つつもりのようだ。

アゲハの幼虫は小さいうちは捨ててしまうが、緑色に変わると可哀相で捨てられない。
子供のころ自宅庭に実のならないみかんの木があり、そこにいたアゲハの幼虫とよく遊んだので、芋虫はかわいい。

先日、強風が吹き金柑のプランターが転がり落ちていた。

心配したがサナギは大丈夫だった。

まだ緑色をしているので死んでないと思う。そろそろ孵化するかもしれない。



子供のころ聞いた母親がみた夢。

天国のような場所で、見たこともない美しい色の蝶が頭の上を舞っていた。
くるくると飛ぶ蝶をいつまでも母親は眺めていたという。
眼が覚めると、
裸電球の周りを汚い蛾が鱗粉を撒き散らし、パタパタと飛び続けていたという。


越冬したサナギが羽化


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:園芸

THEME:***ベランダガーデニング | GENRE:趣味・実用

インコ 卵産んでみた



いつもは昼間に卵を産むのだけど、今回は夜産んだようだ。
s-140330_081133.jpg
少し血が付いている。

まだ体重があるのでもうひとつくらい産むだろう。
いつも二つ産んで止まる。



不思議そうに卵を見るインコ。
s-140330_081226.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
CATEGORY:インコ

THEME:小鳥大好き | GENRE:ペット

マンチェスターU意外と健闘した。

2014/4/1 チャンピオンズ リーグ オールド・トラフォード
バイエルン・ミュンヘン1-1マンチェスター・ユナイテッド

シュバインシュタイガーが正当なスライディングタックルなのにファウルとされ退場となった。この日の主審はホームの熱気に押されたとはいえ、眼の悪い審判でバイエルン選手の正当なプレイをファウルと判定することが多かった。
そもそもシュバインシュタイガーの普段のプレイが汚いので心証も悪かったのだろう。

CLMANUBA.jpg


シュバインシュタイガーはドイツ国内の選手にも相当嫌われている。ヘルタベルリン戦でも痛めている右足首を何度も複数の選手に狙われ思いっきり踏みつけられ悶絶していた。自業自得といったら可哀想だが、お返しをされているのだろう。

統一後のドイツ代表のサッカーもシュバインシュタイガー同様、激しく汚い。
西ドイツ代表は華麗で力強く、大好きなチームだったが、ドイツ代表は嫌いなチームだ。劣勢になれば中国代表と見分けがつかない汚いプレイの連続となる。ここがドイツの弱点でもある。
プロサッカーなどという血みどろになった割には得るものが少ない職業を選択するのは、旧東ドイツ出身者や移民の貧しい者ばかりになった。ドイツ代表のサッカーが汚くなった大きな要因だろう。

ポゼッションサッカーの弱点のひとつはカウンターに弱いことだが、この日に限ったことではないが、バイエルンの選手はカウンターを食らいそうになるとマンUの選手を手で引っ張るなど、安直なファウルで止めるシーンが多かった。これも主審の心証を悪くした要因だろう。バルセロナならあんなことはしない。
ファウルする場所はまだ自陣ゴールから遠いところで相手に怪我をさせないで止めるファウルだ。ある程度は監督の指示でもあると思う。
ゴール近くのファウルはFKを決められてしまう怖れがあるのでしない。
ポゼッションサッカーのもうひとつの弱点。FKにはポゼッションは通用しない。
この日も香川の粘りから生まれたCKでマンUは得点できた。
1-1の引き分けはマンUは上々の結果だろうが、敵地で戦う第2戦は常識的に考えて勝つのは厳しい。前半は堅守となるのだろう。モイーズに策はあるのか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

U-17女子ワールドカップでスペインを完封し優勝。

43226fcb.jpg

2014年4月4日 コスタリカ
日本2-0スペイン

スペインの最終ラインは深く、日本にとって攻撃のつなぎ目でスペースがあった。ゾーンの三角形に入っていく間受けでパスを繋げる現代的なサッカー。球離れがよく、近距離にパッサーがいなければ躊躇なくワントップの小林へロングパス。これがきわどい形となることが多く、スペインの最終ラインは不安定さを改善できない。
前半5分の西田の得点後も圧倒的に攻めるが、得点にはならない。

スペインの中盤の攻撃陣は日本にすぐ詰め寄られ、囲めば必ず誰かは当りに行くディフェンスに何も出来ない。スペイン選手たちは眼に見えて焦り始め、ラフプレーもでるが、この日本代表はやられたらやり返す。精神的に負けていない,
国際基準だ。
78分途中交替の児野がドリブルシュートで2点目。試合を決めた。

6試合全勝 23得点1失点。バイエルンかよ。

高田みづえに似ている高倉麻子監督は見事なチームを作り上げたものだ。
サッカーで戦術は全てではない、せいぜい2,3割という評論家もいるし、ちょっと前まではそのとおりではあったが、近年、戦術こそが勝利の本質というべき時代になってきたと思う。
U-17代表メンバーも傑出して凄いプレーをする選手がいるわけではない。ただ組織力がすばらしい。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

第46回 ダービー卿CT的中

第46回 ダービー卿チャレンジトロフィー

20140406JRA.jpg


ある理由から2番カレンブラックヒルから勝負した。
3.11くらいから起きている競馬の不思議な数字の動き、ジンクスで、とっくに既に気づいている人は多いと思うが結果的に得をすることが多いので、つい買ってみる。いつまで続くのか。
今年はまだプラス収支。



競馬ブログの中ではこの人が一番鋭いと思う。

競馬狂オヤジの穴党一直線

競馬狂0406


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


代表合宿前に怪我をしたくないと顔に書いてあった高秀先生


2014年4月6日 味の素スタジアム
FC東京2-1サガン鳥栖

豊田に1点は決められたが、センターバックの吉本はほとんど豊田を封じていた。
連係の不安定さは森重がいても同じことなので、この日のCB二人でも何とかなることがわかった。
一方、中盤のルーキー野澤は背は高いがひ弱で、徳永のような身体の強さがほしい。簡単に壊れてしまった。サッカーでは相手を壊すぐらいの意気込みでないと逆に怪我をしてしまいがちだ。野澤の出来はひどすぎたったが、次回はかなりまともになってくると思いたい。代わりに出た高橋の出来もあんまりだった。
火薬の匂いのする中盤は米本に任せ、自分は大勢いる最終ラインに目立たないように安全に引きこもっていた。
「代表合宿前に怪我をしたくない」と顔に書いてあった。
誰かがリーダーシップを持って、試合中に高橋のような選手の尻を蹴とばなさなければいけない。

サガン鳥栖キムミヌが米本に目潰しをするなどの酷いプレイもあった。
さすがに日本社会でこれはまずかったと思ったのか、倒れた米本に近づいて気遣っていた。
ペレもひどいファウルにはやり返した。倍返しだ。2度とされないよう自分の身を守るためだ。米本はフェアプレイ精神に溢れるが、サッカーは上流階級の競技ではない。

安田が足を痛めて倒れていたのにパスが来たとたん立ち上がってプレイしたことをいつまでもブーイングしていたFC東京サポーター。
どんなに痛くてもパスがくれば立ち上がるのは当たり前。サッカーどころの埼玉や静岡だったらブーイングなどなかったろう。ちょっと恥ずかしい。

FC東京は血の巡りのよい気持ちのよいサッカーで、いつ得点するのかと押し気味だったが、前半は0-0。
もともと善玉菌の東に加え、好調河野が走りまくったので組織が実にスムースだった。

後半、東の速い低クロスから、
スルー、
スルー、
エドゥのシュートがポスト跳ね返る、
河野シュート、DFに当たり、
河野シュートで決まった。お見事な連動。

63分エドゥから武藤に交代。監督は守りに入らず止めを刺しにいく。
73分運動量があまりにも多かった河野をout、三田と交代。

2点目は太田の相変わらずすばらしいコーナーキックから。平山が5人に囲まれながらシュートを決めた。
これ以降、鳥栖に攻め込まれ、トヨクバに1点返された。
悪玉菌が入ってコレステロールがたまりバランスを崩したからだろうか。
善玉菌の羽生を入れたほうがよかったのでは。

三田はドフリーのシュートならせめて枠内に飛ばしてくれ。




高秀先生の女装

ece16bfd.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

インコ 3つめ卵はまだ。

s-140405_080238.jpg

2つめ卵を1週間前に産んでから3つめはまだ産んでない。
まだ多尿がおさまってないので、産むかもしれない。
卵を不審そうに見る。

ヘルメットに興味を持つインコ。狭い空間があると絶対入りたい。でもちょっと怖い。
s-140405_175312.jpg

おそるおそる入ってみる。いい感じ。

s-140405_175527.jpg


シールドを閉めようとすると、察知して脱出。

s-140405_175506.jpg



s-140410_084817.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
CATEGORY:インコ

THEME:小鳥大好き | GENRE:ペット

屋上に自作菜園1


使わないブロックがあったので屋上菜園を計画。
防水や根っこ対策のため余っていたコンパネを引く。

s-140226_133601.jpg



安い堆肥。楽天で買ったココユーキ。ピートモスみたいな感じ。
持ちにくいので重い。台車がないと「運べないずら。
s-140304_112831.jpg


s-140304_134118.jpg
囲んだブロックにブルーシートを入れ防水。ブロック1段目と2段目でシーt-の端をたたんで挟む。

排水ができるように、1辺はブルーシートを1段目の下に入れる。
s-140304_134215.jpg


ふるい土と堆肥を混ぜ投入。
ココユーキの他に牛糞堆肥も少し入れた。
既にある野菜は農園から移植したもの。
s-140309_121606.jpg


s-140401_095657.jpg

s-140401_095718.jpg

暖かくなるにつれヒヨドリの被害も少なくなってきた。
その代わりにアブラムシが発生。アブラムシは天敵も多いのでほって置く。

まだモンシロチョウは現れていない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:園芸

THEME:***ベランダガーデニング | GENRE:趣味・実用

自分でしいたけ栽培やってみた。インコはしいたけが嫌いみたいだ。

「しいたけの成る木」というのを買ってきて置いておくだけ。
簡単だ。

s-140408_104451.jpg

長さ90センチ。2本購入。

半日水につけるのだが、たいへんなので、浸水袋も同時に注文した。
梱包用のビニール袋でも穴を塞いで工夫すればできそうだ。

s-140408_131319.jpg


浮力で浮いてしまうので、縛って浮かないようにした。
s-140408_134345.jpg
s-140408_134556.jpg


名前をつけた。
まっすぐなほうがサダム。少し曲がっているのがヨゼフ。


サダム5日目
s-140413_095548.jpg


ヨゼフ5日目
s-140413_095557.jpg



ヨゼフ7日目
s-140415_133106.jpg


ヨゼフ9日目
s-140417_155426.jpg


サダム9日目
s-140417_155438.jpg


ヨゼフと比べてサダムの発育が悪い。
日当たりが良すぎるのか。
よく見ると木の種類も違う。ヨゼフのほうがつるんとしていて、サダムはごつごつした表面の木だ。


壁に挟まれたキノコがつぶれていた。
s-140417_155728.jpg

とりあえずヨゼフから収穫。
s-140417_174228.jpg

商品のパンフにしいたけは逆さにしてあぶって焼いて、ひだが濡れてきたらしょうゆを垂らし、軸を持ってがぶりと食べるのがおいしいと書いてあったので、そのとおりにして食った。

ガスでやるとキノコが乾燥してしまい、おいしくない。炭火のような遠赤外線じゃなきゃダメみたいだ。

s-140417_193017.jpg


サダム12日目
s-140420_112858.jpg
でかいのが出来ていたので、ソテーにした。今度はおいしかった。

ヨゼフ12日目
s-140420_112915.jpg

日当たりがよかったのか、傘が乾燥して硬くなっていた。
サダムもヨゼフも陰のほうに移す。

キノコを警戒するインコ
s-140417_184157.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
CATEGORY:園芸

THEME:***ベランダガーデニング | GENRE:趣味・実用

高遠桜ツアー トイレ事情

花見ツアーに行ってきた。
各場所のトイレについて。来年の参考になれば。


上田城
戦国武将人気ナンバーワンの真田幸村の父、真田昌幸により築城された。
数倍の徳川軍を跳ね除けた城として有名。思ったほど広くはない。
駐車場トイレの他、園内数ヶ所あり。
入り口で大きな鍋できのこ汁かなんかを無料でサービスしていた。
s-P4180026.jpg




高田公園
伊達政宗の娘いろは姫と結婚した徳川家康六男、松平忠輝の居城、高田城跡。悲運の生涯だった。
敷地内は学校もあるほど広い。トイレあちこちにあり12ヶ所。
ゴミ箱なし。道路をわたって宴会花見エリア近辺にゴミ捨て場あり。
夜桜の宴会花見客は若者が多かった。若者の集団の中に年配の人が何人かいるといった感じ。楽しそう。
s-P4180057.jpg





光前寺
大木の参道を抜けると風格ある寺。しだれ桜が有名。
参道横に小さなトイレあり。バス駐車場前お土産屋にもトイレあり。トイレ事情はあまりよくない。ゴミ箱なし。
s-P4190100.jpg
s-140419_130809.jpg




臥竜公園
池の周りに見事に咲く桜。池は不忍池くらいの規模か。
駐車場にトイレあるが混雑。ボート乗り場付近に小さな常設トイレあり。女子トイレ2室。並んでいても少ないのでこちらをお勧め。
ゴミ箱なし。


s-140419_101250.jpg
s-P4190084.jpg




高遠城址公園
「天下第一の桜」に恥じない花の密度。圧巻!
大混雑必至だが園内で通りにくい場所は少ない。
常設のトイレと仮設トイレが点在。入場券で出入りは一日自由。
並んでいるトイレも多いが、仮設トイレなどは並んでないところもあった。常設トイレよりきれいだったりする。空いているトイレを探すべし。なんとかなる。
ゴミ箱なし。ゴミ持ち帰り。
帰りの道路沿いも見事な桜があちこちにあり飽きない。

s-P4190104.jpg
s-140419_160645.jpg

s-140419_161508.jpg


いずれにせよ混雑の度合いで状況が変化する。ツアー客は早めにトイレを済ませないと長蛇の列で出来ない可能性がある。女性はホント大変だわ。
テキヤの出店が多いのはよいのだが、テキヤ方式だと必ずゴミ箱がない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:旅 温泉 キャンプ

THEME:国内旅行 | GENRE:旅行

花見ツアーの留守番でふて腐れるインコ

s-140415_080159.jpg
卵は3つ産んで発情は収まった模様。
起床後、ぐびぐび1分以上水を飲むこともしなくなった。

花見ツアーは渋滞もあり予定より遅れて帰宅。
すぐにインコに声を掛けるが、真っ暗の部屋で止まり木にとまって背中を向けたまま。
何度声を掛けても無視して、鳥籠に近づくと遠いほうに逃げて、よそを向いている。
完全にふて腐れている。
予備にとりつけた餌箱は2つともひっくり返されていた。

s-140419_224109.jpg


これらは想定内。以前にも何回かあったので、こちらも学習した。
頭にくると、水のみ場に木屑やらなんでも入れてしまうので、鳥かごの底には砂しか入れなかった。

「1日1回遊ぶ権利があるのに、できなかった。あなたたち悪いね。わたし悪くないね」と態度で示す。
でも案の定、時間が経つと機嫌がなおり、はしゃぎまくる。
鳥も連れて行けるツアーがあるといいいのだが。
s-140419_224119.jpg



高遠の桜で犬を連れた人が結構いたが、素晴らしいものがあるのをペットにも見せてあげたいのだろう。
ペットは世界の広さ、深さ驚きをまるで知らないから。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
CATEGORY:インコ

THEME:小鳥大好き | GENRE:ペット

越冬したサナギが

金柑の木についていたアゲハのサナギがベランダで冬を越した。

ベランダで越冬したアゲハのサナギ

ハコベに埋まった木の根元を見るといつのまにか羽化していたようだ。
からっぽのサナギだけがあった。
半年あまりをサナギのまま過ごし、蝶々になってどこかへ行ってしまったようだ。
いまごろ花の蜜をちゅうちゅう吸っているのだろう。

s-140423_074914.jpg
s-140423_074947.jpg


金柑の枝を見ると芽吹いてきた。去年は実がならなかった。
s-140423_075424.jpg

アブラムシの天敵登場。生物界も活気が出てきてるね。
s-140423_100526.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:園芸

THEME:***ベランダガーデニング | GENRE:趣味・実用

まかいの牧場にいってきた ヤギの散歩


まかいの牧場

s-140412_092733.jpg
富士をみつめる牛の親子
s-140412_092748.jpg



s-140412_095601.jpg


s-140412_094227.jpg


モルモットエリアに侵入したヤギ
s-140412_095113.jpg



ヤギの散歩に挑戦。

ヤギのチイ。まったく言うことを聞かない。
いくら引っ張っても全力で前足をぷるぷる震わせながら踏ん張って動こうとしない。
「おまえごときが私を牽くなんて甘いんだよ」とプライドばかりが高い。性格悪い。ハイジのイメージと全然違う。
s-140412_102720.jpg

おいしそうな草を見つけ人間をひっぱる。凄い力だ。こどもではもってかれてしまうだろう。
s-140412_102728.jpg

餌で釣りながらなんとか移動する。
s-140412_103215.jpg

時間が来たので返す。心の交流はまるでなかった。
s-140412_103541.jpg


s-140412_100239.jpg
s-140412_093655.jpg





富士花鳥園

富士花鳥園は雪の被害で仮オープン中だった。バードショーもなし。
4/21から全体オープンとのこと。

鳥と遊べるエリアもなくなっていた。檻に入ったままのインコたち。
ひとなつこいもんた君。
s-140412_114714.jpg
近づくと「もんたくん」としゃべった。



ペンギンとはしゃぐ中国人観光客。
s-140412_113839.jpg


なぜか斜めって寝ている。
s-140412_113222.jpg

触ってはいけません。大きさを比較するため指を写した。
s-140412_113052.jpg


エミューでかい。たむろしていると怖いが攻撃性はないようだ。
s-140412_120804.jpg





鳴沢氷穴
s-140412_131941.jpg

こうもり穴
s-140412_135254.jpg

こうもり穴はこうもりが見れるわけでもなく、お勧めしない。




今回の旅行の目的である勾玉の購入に出かける。
陛下が伊勢神宮へ勾玉をもっていったこともあり、タイミングとしてもよいと思ったからだ。

s-140411_144214.jpg

昇仙峡の周りには石を売っているお店が沢山ある。
平日で空いていたので、値引きもしてくれた。
せっかく安くしてくれるというのででかいのを買う。

s-140413_185351.jpg
s-140413_185359.jpg

試しに枕元に勾玉を置いて寝てみた。

夢を見た。
宅配便が子供の虎を配達してきた。白い虎だ。
種類の違う3匹の白虎を購入したという夢。

翌日ロト6を買った。

はずれた。かすりもしなかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:旅 温泉 キャンプ

THEME:国内旅行 | GENRE:旅行

平山右足炸裂。マリノスに勝利。

2014年4月26日
横浜Fマリノス0-1FC東京

マリノスはACLなどの疲れからかぱっとしない。
両サイドバックが悪く、特に右の小林は1対1で負けまくり、何度もピンチを招く。
対してFC東京は素早いチェックでしかも反則気味にボールを取りに行くので、マリノスはいい形が作れない。

FC東京はまわりとうまく機能しないエドゥーを外したのは正解。
トップ下東も球離れがよくすばらしい。何しろ運動量があるし、守備も献身的だ。

寄せの甘いマリノス守備陣へ平山の釜本を彷彿させる強靭なシュート。GK榎本も堪らず前にボールをこぼした。
いつもシュートが磁石のようにポストやバーに当る東だが、今日はこぼれ玉をきっちり決める。

マリノスはフォワードが足らないことは開幕前からわかっていたのことなのに、俊輔と被ってしまう左利きの藤本を獲得した。
点の取れるフォワードが斉藤学だけ。今日の試合もマルキーニョスがいたら勝っていたろう。
ただ途中出場した佐藤優平の動きは凄く良かった。
中澤もどきの風貌で、栗原もどきの富沢と並べば、相手チームは最終ラインの位置がわからず幻惑されてしまうかも。

フィッカデンティ監督は後半エドゥーを出したのは腐らせないためだろう。献身的にボールキープし試合をコントロールしていた。
あとは三田がもっと上のプレイをしなければ。

負けていたときもFC東京のサッカーには規律があった。もっと上位にいけると思う。優勝はちょっと難しいだろうが。



試合序盤、栗原の強烈肘撃ちが平山のテンプルに。これで脳の調子がよくなったみたいだ。
s-140426_KURIHARAH肘46


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ
検索フォーム
☆PR☆
新着rss
似顔絵
   
QRコード
QR
管理
FC2カウンター
