プロフィール

とりあし

Author:とりあし
当blogはリンクフリーです。

コザクラインコ♀のレブン 性格 中国人 尊敬する人 西太后

インコPV
ランキング
キャンプ場
上富良野日の出公園オートキャンプ場
翻訳
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

山田牧場キャンプ場 牛と対峙

長野県 山田牧場キャンプ場

国道292号、草津を越えてワインディング道路を進む。

途中、硫化水素ガスの臭いが立ちこめるところがある。有毒ガスで植物が生えず禿げたところもある山肌。
有毒ガスで駐停車すると危険の看板あり。
s-2011sigakogen027.jpgs-2011sigakogen028.jpg


ここら辺の駐車場はどこもかなり傾斜しているので単車は停め方に注意したほうがいい。
横に車を停められただけで脱出不可能となるかもしれない。
s-2011sigakogen030.jpg
s-2011sigakogen031.jpg



山田牧場キャンプ場に到着
s-2011sigakogen033.jpg


s-2011sigakogen003_20140301163532515.jpg


牛さんがテントのとこまで入ってきて大変なキャンプ場というので、楽しみにしていたが、道路の向こうの小高いところに牛の群れがいたぐらいで、全然牛と接することがない。


s-2011sigakogen002.jpg
s-2011sigakogen032.jpg

キャンプ場はバイク、車乗り入れ可能だが、ごつごつしていてそばの駐車場に停めたほうが安心かもしれない。思ったほど広くはない。坂を下ったところが広いがバイクだと行きにくいし炊事場も遠くなる。皆入り口付近の平なところにいる。

近くのペンションで温泉に入れるというのでいってみると外来の入湯時間が過ぎ入れない。
仕方なく温泉街まで暗い道を走る。
ここらへんの施設は全般的に立ち寄り湯を好まないようで、外来で入れるホテル旅館の温泉が少ない。
そこで公共の温泉に入る。

大湯 山田温泉

s-2011sigakogen034.jpg


古風な建物に見えるが新しい。道路沿いに公共の駐車場がある。
湯は木を使って雰囲気のある小さな公共温泉。江戸時代のようなカランがすばらしい。
s-oyuarai.jpg
引用元 長野県高山村山田温泉

ごろんとなる場所も休むところもないです。


牛もいないし、次のキャンプ地を目指し早朝に撤収。
ガスのかかった、細い峠をひた走る。

s-2011sigakogen009.jpg



あっ、道を塞がれている。
塞いでいるのは牛さんたちだ。早朝は放牧の時間らしい。勝手気ままにそこら辺の草を食む。
道を塞いで対峙している牛はおそらくリーダー。


2011sigakogen008.jpg
2011sigakogen005_201403011642291e5.jpg



他の牛は草を夢中で食べているが、この牛だけは周囲を警戒し草は食べない。
こちらを睨み付けている。本気で来られたらまずい。

いつまでたってもどいてくれないので、横を通ることにする。
スペースをまったく開けてくれない牛さんの横を微速前進。
無事通してもらえた。

早朝に走る際は牛に注意しよう。

2011年

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
CATEGORY:旅 温泉 キャンプ

THEME:ツーリングレポート | GENRE:車・バイク

ひろびろ内山牧場キャンプ場 

長野県 内山牧場キャンプ場
ツーリングマップル54頁


山田牧場を発ち南下する。

草津白根レストハウスで休憩
s-2011sigakogen046.jpgs-2011sigakogen048.jpg

白根山火口展望台へ。20分ほど山を登る。
ガスがかかり何も見えない。諦めて帰る人が多い。15分ほど待つとガスが晴れ見事な湯釜が現れた。

s-2011sigakogen036.jpgs-2011sigakogen037.jpgs-2011sigakogen039.jpg

展望台に上らなくてもきれいな風景あり。
s-2011sigakogen042.jpgs-2011sigakogen044.jpg

おでんでも食う。
s-2011sigakogen047.jpg


妙義荒船林道を通ることにする。

s-2011sigakogen051.jpg


林道では誰ともすれ違わない。
s-2011sigakogen052.jpg



ツーリングマップルの12万分の1の地図では場所がかなりわかりづらく迷う。

キャンプ場到着
s-2011sigakogen055.jpg

宿舎のフロントにいく、中途半端な時間に着いたので誰もいない。
天気が悪くなってきたので、とりあえずテントを先に張ろう。
s-2011sigakogen054.jpg


車乗り入れ可。途中の道はごつごつした石で単車は辛い。転びそうになる。
サイトは広々。トイレは一箇所。
いかにも牛とかいそうだが、まったくいない。
s-2011sigakogen056.jpg
s-2011sigakogen057.jpg


テントから 空母のような「とも岩」が見え迫力ある。
晴れていれきっとばすがすがしいキャンプ場だ。
トイレ炊事場はひとつ。トイレに行くまでに脚が濡れるのが面倒くさい。
炊事場近くにテントを張る人がいないのは皆フル装備で来ているからだろう。
当山4輪が多いけどハーレーもちらほら。

s-2011sigakogen058.jpg
s-2011sigakogen060.jpg
s-2011sigakogen062.jpg


翌朝は晴れた。
s-2011sigakogen064.jpg

前日は近くに温泉がなくは入れなかったので、どこかで入ろう。



途中、清里に立ち寄り清泉寮にいく。
s-2011sigakogen067.jpg
s-2011sigakogen071.jpg

ここも斜め。駐車場も斜めだった。
s-2011sigakogen070.jpg
s-2011sigakogen072.jpg

学生のとき以来。当時は珍しかった濃厚アイスクリーム。いまも人気で並んでいる。



みたまの湯に到着。かなり道がわかりづらいが小さな案内看板を見逃さなければたどり着く。
甲府盆地を見下ろす景色のよい温泉。休日で混んでいて活気があった。
天気が悪くなってきたのでさっと入り、帰路についた。
s-2011sigakogen082.jpg


2011年


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
CATEGORY:旅 温泉 キャンプ

THEME:ツーリングレポート | GENRE:車・バイク

日本vsNZ 凡戦も収穫。細貝てこんなによかったっけ。

2014年3月5日
日本4-2ニュージーランド 


ワールドカップも近い日本に対して怪我でもさせたら大変と遠慮がちな守備のニュージーランド。
欧州組はコンディションも当然悪く。練習時間もほとんどない日本代表。
緊迫した試合になるはずもないのだが、雨にもかかわらず、もうすぐなくなる国立競技場を見たい、代表を励ましたい、ここなら何か起こるかもしれないという期待でお客さんが相当入った。

やはり凡戦。
香川はパスミスというか照準器が狂っていて、狙いは正しいのだが常にパスがずれる。通らない、敵に獲られる。好不調の激しい魚座。もともとあまり守備面では戦力にならない。
対して交替で入った斉藤学はいつもどおりの動きができた。
香川を使うべきなのだろうか。サッカーの理想を求めるなら使うべきだが。

本田は結果に結びつかなったが悪くなく、左足が天下一品であることは見せつけた。
ただ近距離での直接フリーキックは他の選手に蹴らしたほうがよい。FC東京の太田のように近い距離は抜群のキックをする選手が代表にいればいいのだが。

青山のロングパスが見たかった人は多かったろうが、無難な動きに終始した。持ち味である強いキャプテンシーも見たかったが、遠慮していた。本田を怒鳴り散らすぐらいのことが見たかったのだが。

なぜ代表にいるのかさっぱりわからない細貝。そのパフォーマンスの酷さは説明するまでもないだろう。
しかし所属のヘルタ・ベルリンでは監督選手の厚い信頼をもらい、動きも素晴らしいのに。あたりが抜群に強く、敵のスペースもよく読み潰す。激しい闘志。

仮想ギリシャとしてニュージーランドとの試合に臨んだわけだが、創造性はないがガンガン来て守備も堅牢、しかしスペースはある。というのはドイツブンデスリーガの下位のチームも同じことだろう。要求されていることがヘルタ・ベルリンと同じだった今日の細貝は最高の出来だった。あのどうしようもないボランチが地味だがミスもなく、ボールも奪いまくっていた。細貝万歳!

スペースの狭い、緻密な速いサッカーが日本代表のサッカーだがそれは細貝には全く出来ない。
でも、対ギリシャ戦ならこんなに頼りになる男はいない。ギリシャ戦のためだけに絶対必要だ。今日の試合の大収穫だ。

もちろん他の試合では使わないでくれ。
hosogainirami.jpg


長友の守備はまああんなもんだろうが、後半30分からの長友タイムは健在。
人間である以上、足が止まる時間帯だが、驚異的なスピードとスタミナを見せる。

いわずもがな日本代表の大きな武器だ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー日本代表 | GENRE:スポーツ

宮間あやFK見事、ぶれた!アルガルベカップ 2014

なでしこジャパン

ポルトガルで開かれているアルガルベカップ 2014

日本1-1アメリカ

コンディションが出来ていない日本の運動量がまるで足らず、サンドバックのように叩かれ攻め続けられる。
日本の動かない網の間をすいすいとアメリカが駆け上がりパスを繋ぐ。勝負にならない。
それでも点を取られないのはさすが。
GKのミスから日本は1失点するが、後半、宮間が直接FKを見事な無回転シュートで決めた。
はじめ左に曲がったのが大きく右に軌道がブレた。
アメリカの美人GKソロも一度は逆方向にステップしてしまい、よく反応し触ったがボールはネットに吸い込まれた。
凄いシュートだ。これで結局1-1で引き分け。

次戦は日本も調子をあげ、もっとまともな守備をするだろう。

1:55あたりから宮間の無回転シュート





ホープ・ソロ
solo2.jpg
s-img_Hope Amelia Solo1
hope6.jpeg


Hope Amelia Solo



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー日本代表 | GENRE:スポーツ

不甲斐ない日本代表にインコ大荒れ

メディアは4点取った日本代表、特に香川を絶賛。???
予想されたことだが。

セルジオ越後コラム ちゃんとサッカーしなさい
「不調から回復する足がかりにはならなかったな。…一番得をしたのは出場しなかった柿谷じゃないかな。大迫や豊田ら周りのライバルがみんなコケてくれて」

一方韓国代表はアウェイでギリシャを一蹴。2-0で破った。
ギリシャの布陣ははスペースがあるね。シンプルでスピードを生かす韓国についていけない。
ギリシャ戦は細貝にがんばってもらおうね。


前半


後半


メディアの香川、本田礼賛に怒るインコ。

s-140307_173027.jpg
サッカー協会のお守りを見て激怒。お守り系はなんでも怒るのだが。
s-140307_172911.jpg
怒りで肩を震わせている。


なにやっとんじゃ。甘いんだぼけ!アルネ
s-140305_185315.jpg


s-140305_185254.jpg
熱心な代表サポーターだ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:インコ

THEME:インコだぁーい好き | GENRE:ペット

交通事故の夢を見ると競馬が当る2

以前事故の夢を見ると競馬が当ることをブログに書いた。
それ以来、交通事故の夢を週末にみなくて、ひとつも競馬があたらない。


事故の夢を見ると競馬が当る

はやくまた事故の夢をみないかと思っていたら、昨日見た。

広くない一般道で自動車が3重追突、その最後尾に郵便カブが軽く追突した。

夢は買う馬の名前や数字を全く教えてくれない。でもまた当るだろうという確信みたいなものはあったが、おとなしい金額で勝負した。

3重追突なので3連復が当るのではと数点買ったが、はずれ。
単勝で勝負した11RオーシャンSの1番スマートオリオンが的中。

s-140308_092141.jpg


昔、夢が的中馬券を教えてくれたことがあった。そのときの経験からは「3度まで」だ。
だからまた事故の夢を見ても今度は当らないと思う。

その当時の夢で、
ひとつは障害のレースで芦毛の馬が1着3着する夢だった。
当時ワイドなんて馬券はなく、買わなかったか大して儲からなかったかどちらかだった。

別の夢は、シンボリルドルフがアメリカ遠征をしたときで、6着になっていた。
アメリカの馬券は買えないし、6着なんて馬券にならない。
そもそも日本中の誰もが楽勝すると思っていたサンルイレイSでまさかそれはないなと思っていた。

しかし、夢のとおりルドルフは6着に惨敗した。レース中の故障が原因だった。

もうひとつの夢は忘れた。
いずれにせよ、その後の4回目以降の夢のお告げは全部はずれだった。
結局まったく儲からないお告げだったので、今回の事故の夢も熱くならず少額で勝負できた。


「偶然だよ」
まあそうかもしれない。

当時、バイト先の建物の清掃の若いチーフが競馬好きで、重賞レースのとき何を買うかとか話していた。
そんな彼が、「夢のお告げがあったんです。それで儲かりました」
普通なら、ふふんと鼻で笑うような話だが、自分も同じ体験をしたばかりなので、まじめに聞いた。
聞くとお告げは「2回目」で、「8番」と告げられ単勝を買い的中したという。
「あと1回しかないないぞ」と、まじめにそれまでの自分の夢体験を語った。

1週間後の週末、真剣な顔でチーフがいうには、
「お告げは花の名前」でしたという。

メインの重賞レースなのだが、馬名に花の名前がない。2人で頭を抱える。



結局そのレースを勝ったのは、ヒシアマゾンだった。
あっと思い調べると、「ヒシ」は「菱」で花だ。ただ1頭だけ花の名前をもつ馬がヒシアマゾンだったのだ。この馬にしては割と配当がついたと記憶している。

もっといろんな人に聞いたり、女性がいれば話は違ったのかもしれないが、若い男なもんで花の知識がない。でも2人だけの秘密で、関係ない奴に儲けさせたくなかった。

チーフの落胆振りといったらなかった。

その後、お告げの夢はまったく見なかったようだ。


もう夢の効力はないが、明日の弥生賞は1番エアアンセムで勝負したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


追記
記憶を頼りに調べてみると
8番というのは
1993年 第13回ジャパンカップ(G1) 1着 レガシーワールド 単賞1,250円

1週間後
第45回阪神3歳牝馬S(G1) 1着 ヒシアマゾン 単賞520円
以下2着以下馬名
ローブモンタント
ケイアイメロディー
ツルマルガール
エイシンバーモント
タックスヘイブン
シンメイアサヒ
イブキネックレス
トウカイビスタ
アイアムフェアリー
シスターソノ
シロキタウイナー
シアトルフェアー
キョウエイコロナ
サンライズドーター
普通牝馬の重賞と言ったら花の名前だらけなのに、珍しい。

ルドルフの6着が1986年なので自分の夢のお告げからだいぶ時間が経っていますね。

CATEGORY:競馬

THEME:夢日記 | GENRE:

インコ メヒカリ丸干しを嫌う

メヒカリが売ってたので干物にする。
から揚げが一般的だが、干物が一番おいしいと思う。自宅で簡単に作れる。
メヒカリの干物なんてスーパーでは売ってないもんね。


鱗を取ります。軽く包丁でなでる程度で充分。
頭と内臓を取ったほうがおいしいと思いますが、取らずに丸干しでも大丈夫。
鱗も取らない人もいます。

鱗とかを洗い流し、水気をきった後、

塩をふりふり。全身に浴びせる。
s-140207_154253.jpg


s-140207_154309.jpg


多いときは面倒なのでボールに入れちゃう。
s-140307_104948_2014031022113606b.jpg

手が汚れたくない人はポリ袋で混ぜ、塩を行き渡らせる。
s-140307_105315_20140310221137301.jpg

20〜30分置く。暑い時期は冷蔵庫で。

取り出して塩を洗い流し、100円ショップの網に入れベランダで干します。
s-140208_104724.jpg
s-140307_123938.jpg

半日でも食べられるけど、1日以上干したほうが塩がいい加減になり、身も引き締まりおいしいと思う。

焼くと油が浮いてきて、食べると香ばしい。しょっぱくておいしいのだ。
s-140310_192556.jpg

自作干物でおいしいと思ったのは、メヒカリとエボダイ、キス。
キスが一番おいしいかな。



インコにあげると気持ち悪そうに見てるだけだった。嫌いみたいだ。
s-140310_192618.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:インコ

THEME:インコだぁーい好き | GENRE:ペット

石田純一 少しムカつく


喜多嶋舞の抱卵騒動の際、わざわざ記者会見まで開いて自らの潔白を訴えた。
根が正直というか、この業界では珍しい馬鹿正直な人なんだと思う。
「不倫は文化」とかぽろっと言ってしまう。

自身のブログではずさんな原発行政に怒りを示している。
この業界でそれをやったら仕事が来ないのに!

つかみ所のない人の良さげ風なとこと抜けたところが魅力だ。
でも顔を見るだけで笑ってしまうし、同時に少しむかつくのはなぜだろう。

「クォリティが下がったよね」なんて、あのヘンな裏返った声で言ってそうだ。
まあ言ってるのを聞いたことはないんだが。

s-junichi000.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


石田純一 似顔絵
CATEGORY:ドラマ演劇
TAGS:
THEME:気になる芸能人 | GENRE:アイドル・芸能

台所用除菌スプレーをアルコールバーナーに使用


s-140221_095231.jpg

アルコールバーナーの燃料でメタノールは持ってるけど、なにしろ毒なのが気になる。

キャンプ地で知らない人がエタノールとメタノールを間違えて事故になったりしないか不安だ。

一字違いのエタノールは飲めるし、薄めて傷口の消毒にも使えるので便利なのだが、日本では酒税法のせいでバカ高い。

ところで除菌用のアルコールは無害だし、燃料として使えるならキャンプで便利だ。

ちょっと試してみようと思い、エバニューのアルコールバーナーを使い実験した。
左にちょっと見える蓋はトランギア。
後ろにあるのはフィールドシンク(ユニフレーム)。

s-140221_095322.jpg

で、一度は火がつくけど消えてしまう。
エバニューの十字五徳が燃焼を妨げるので外してみたが、やはりすぐ消えてしまう。
水分が多いせいなのだろうか。
結局、台所用除菌アルコールは燃料としては使えないというのが結論です。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
CATEGORY:旅 温泉 キャンプ

THEME:実用・役に立つ話 | GENRE:趣味・実用

4-4ゾロ目で440倍の配当

444-small-26871.jpg

いまにも雨が降るんじゃないかという陰鬱な天気だった。

その日、同僚のS川が「刑事が来ていろいろ調べてるよ」という。
なぜかと聞くと「今日の障害レースで落馬事故があってジョッキーが亡くなったらしいよ」
競馬に限らず、明らかな事故死であっても問題がなかったかどうか警察はいちおう調べる。
とにかく気の毒な話だ。
当時競馬場で撮影の仕事に携わっていた。週末は必ず競馬場だ。

たとえ死亡事故がおきても競馬は中止になど絶対ならず、いつもどおり最終レースまで番組は続いた。

最終レースで超大穴がでた。
不吉といわれる芦毛馬が1,2着。
枠連4-4のゾロ目で440倍の配当、正確には439.9倍。

1987年4月26日 2回東京1日目 サラ系4歳以上900万下
1着 ケイシュウグレイト
2着 シービークラウド
単勝9,550円
枠連4-4 43,990円

ケイシュウグレイト
父バーバー・母インターエイブル 牡馬  
通算成績 41戦4勝

偶然?
数学的確率からいってありえるのだろうか。不思議だ。
競馬ではこのような不思議なことがおきたりする。

このときから不吉といわれる芦毛馬の動向に注意するようになった。

1ヵ月後、公営笠松競馬場であの芦毛の怪物オグリキャップがデビュー。
翌年12戦10勝の看板をひっさげ中央競馬へ移籍。
笑われるような血統の同馬が関西で破竹の連勝を続けることとなる。
熱い伝説が始まろうとしていた。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
CATEGORY:競馬

THEME:不思議な出来事 | GENRE:

動画 太田宏介がキャプテン翼のカミソリシュート

FC東京の太田宏介がドリームショットという企画で、キャプテン翼のカミソリシュートを披露している。
アウトサイドに引っ掛け鮮やかにに曲げたシュート。

CGとか言ってる人がいるが、ちょっとした高校生でも蹴れることは蹴れる。
プロなら当然。まして左足の名手太田宏介だ。


アウトに掛かったシュートが一番強く飛んでいくと思う。




昨年の甲府戦で徳永も右足でアウトに掛けた凄いシュートを打っている。




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

FC東京、神戸に敗戦 CBが違い過ぎる

FC東京1-2ヴィッセル神戸

始めFC東京のディフェンスの網に神戸は何度も引っかかり、労せずしてボールを奪うことができた。昨シーズンと違い守備に規律がある。ここらへんがイタリア人監督効果か。
しかしなぜか手を使った安直な反則で止める場面が多かったFC東京。明らかに指示されていたと思うが、この日の主審は手を使った反則をとらないというデータでもあったのだろうか。事実、笛を吹いていい場面が数多くあったが、主審が反則としたのはわずかだった。ただ見ていて少々みっともない。

三田の球離れの悪さは相変わらず。
幾度となく見てきた典型的日本人テクニシャン。

小笠原、俊輔、梶山等々もはじめのころは球離れが悪く、持ちすぎて展開にブレーキをかけチャンスをつぶしていた。
渡邉千真を三田のせいで停滞する左サイドから右サイドへ移してからは攻撃のバランスがとたんによくなったのだが。

失点はミスからだが、最終ラインからのコーチングはできていたのだろうか。味方のミスに対して森重が不貞腐れるのはいつものとおりだったが。
連係はともかく1対1で抜群の強さを持っていた韓国代表CBチャンヒョンスがいなくなったのはとてつもない戦力ダウンだ。この危なっかしいセンターバック2人でシーズンを通して戦うつもりなのだろうか。




平山の悪い癖がまたでたよ。
hirayamagkkeru.jpeg


対して神戸のセンターバックは今シーズン補強された増川がすばらしい。
見事に守備陣をコントロール。ほとんどの球を当たり前のように跳ね返した。またマークがしっかりしていてFC東京はパスの出しどころがない。
名古屋が強かったのはトゥーリオではなく増川がいたから。トゥーリオも悪くはないが、彼が勝手気ままに前線へ飛び出せるのも増川がいてくれる安心感からだった。
正直、吉田麻也より数段いい。

FWはマルキーニョスで補強。J1通算136ゴール 。
Jリーグを知り尽くした男だ。
若手もベテランも素晴らしい神戸に大きな希望が見えてきたのに対し、FC東京は暗い澱んだ未来が見えてきた。やばい。
次節はメンバーを変えてくるだろう。

でも太田のFKは相変わらず鋭いね。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

大相撲 鋭い眼つきの男前 呼出 総一

s-souitiyobidasi0.jpg



相撲中継で力士の横で着物を着た存在感のすごい人がいる。

呼出(よびだし)といって、土俵上で力士の呼び上げの他、取り組みの際のメンテナンスを引き受けきびきびと進める人たちだ。
そのなかでも際立った顔立ちの人がいて、顔をみれば、ああ、あの人ねと誰もが知っている呼出。それが総一だ。
力士同様名前があるが下の名しかない。

俳優の遠藤憲一とか若いころの佐藤慶に匹敵というか凌駕するほど暗黒面のフォースが強く出たルックス。
おそらく映画に出演してくれないかとか1度や2度は誘いがあったのではないか。
それほど魅力的な素材だ。

大相撲は好きで国技館には結構行く。その際何回かお見かけした。
実物はテレビ画面でみるより怖くなく、スポーツマンタイプのかっこいい男だった。
FC東京の平山もテレビ画面だと、ぽよよんと抜けた感じだが、実物は結構男前だ。
テレビカメラを通すと人の印象はかなり変わってしまう。

この人には扇子より日本刀が似合いそうだ。


s-総一001のま





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

総一 似顔絵 呼出し
CATEGORY:未分類

THEME:大相撲 | GENRE:スポーツ

楽天本社「派遣は食堂使うな、下のイオンに座る所あんだろ」

本日の新聞の一面に楽天市場のインチキ商法がばれて報道されている。
同時に別の件で楽天の派遣社員への差別がひどいと話題となっている。

無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 有名IT企業の「非情」



楽天市場のぎょうぎょうしいセンスのないサイトはうざい。
あれを見ただけでまともな会社でないわなと普通の人は思う。
別にamazonでいいわ。
ていうか2つの事案のタイミングよすぎ。Amazonが謀ったのか。
食堂は作り話か。だったらとっくに楽天の人間が否定しているはずだが。だってIT企業なんだから。

s-140320_184744.jpg



昔、東京ガス本社に下請けのデータ入力で夜勤をしていた。
東京ガスはマッピングデータの世界ではなかなかのものなのだ。
高層階の食堂からの景色はすばらしく、東京湾や高層ビルがきれいだった。
もちろん正社員以外使うなボケなんてことはなかった。
深夜勤務なので食堂は閉店していたが、自動販売機はたくさんあり、だれもいない広い食堂で夜明けの東京湾を眺めながら、ぼーっとコーヒーを飲むのがとても心地よかった。

朝、退勤時まだ食堂はやってなく、かわりに喫茶室が開店していていつもモーニングセットを注文する。社内なので安いおいしい。夜にはアルコールもだすらしい。

東京ガスもけっしてよいところばかりでなく、警備はセコムもいたが、入り口の受付は東京ガスの子会社のどうしようもない警備会社がやっていて、まるで共産圏の警官のようにヒステリックで威張り散らしていた。
当時、安西ファミリーというのが君臨していて、公的な企業なのに社長が世襲制で世間の笑いものになっていた。安西ジュニアが社長になって即日にやったことは社長室を豪華に改造することだった。
年に一度の株主総会の日だけ、エレベータの身障者用ボタンに電源が入り、翌日には使えなくなっていた。身障者用のボタンを使えるようにするぐらいなんでもないと思うのだが、安西さんの気に入らないことだったのだろう
いまは安西ジュニアも辞め、安西色は薄くなっていると思う。身障者用ボタンがどうなってるかは知らない。

食堂から見える、近くの東京電力本社を見て、あっちは洗練されたいい会社みたいだなと思っていたが。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

イタリアならとっくにクビ。フィッカデンティ監督

2014年3月23日
FC東京0-4川崎フロンターレ


欧州プロサッカーと違ってJリーグは遅い。とサッカーをあまり見ない人がいうことがある。
しかしJリーグの特徴は俊敏さ、と欧州で活躍した多くの外国人選手がいう。
なぜ遅く見えるか。足元でもらうパスが多いからだ。石川直のように全速で走りながらパスを受ける選手が少ないからだ。

FC東京の攻撃は足もとへのパスが多すぎる。
選手が足もとでと要求している。そういうサッカーをしろといわれている。
だけどスペースへのパスを繋げるのと違い当然おそい。人間のスピードが速くても展開はゆっくり。
しっかり守ってじっくり鋭く崩す。簡単に言えばそんなテーマなのかもしれない。

はじめのうち、FC東京の守備は前節同様すばらしい。
川崎は苦し紛れにサイドへ展開するしかなく、それを待ってましたとFC東京の選手が数的優位を作り追い詰める。

ところがまたもやミスで失点、さらに前半ロスタイム失点。メンタリティが崩れる。
ミスは仕方ないし失点も仕方ない。運も悪い。サッカーなのだから。それはいいのだ。

問題は攻撃だ。攻撃が最後まで行かないからぐずぐずになり、守備のミスへとつながる。

DFの裏をスピードで抜けるのはエデゥーや渡辺、平山には無理だ。だからこそ武藤を使っていたのだろう。だが結果が出ないためか、
この日は武藤がいない。攻撃のボンクラさは予想できたことだ。
エデゥーがルーカスほどではなくてもせめて川崎のレナトぐらい出来ればよいのだが。

FC東京の遠藤保仁、三田がチャンスを作れない。ゲームを作れない。自身では突破する能力はなく、ディフェンスはいるだけ。でもフィッカデンティ監督のゆっくりじっくりサッカーの起点となる選手なのだろう。

対して川崎はボールを奪うや、たちまち選手間距離の短い陣形を局所的に作り、ボールを回し奪われないで、素早く前線へつなぎ、最後はスペースを広く使った決定的なパスを出す。
見ていて気持ちのいいショートカウンターだ。攻撃のテーマが共通認識としてあり、それが最後で大久保の勘のよい動きに繋がっている。FC東京の選手がゴール前で事前に感じる動きがないのと対照的だ。
川崎の選手は全員同じ選手に見えるくらい似た動きをする。それほど風間監督のサッカーの共通認識が出来ているのだろう。

悪い部分ははっきりしているのに、どうしても認めたくない。そんな監督を何度も見てきた。
フィッカデンティはイタリアだったらもう首だろう。

フィッカデンティw



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

2つのミスジャッジ 人違い誤審

okasito.jpg


NHKでも放送されたので見た人も多いと思うが。アーセナルVSチェルシー戦でレッドカードを出す選手を間違えるという誤審があった。
副審も第4の審判もいるはずで、不可解な誤審だった。
英国の審判は酷い人も多いようだ、これは世界的な潮流だ。
それにしても、この日の主審はひどすぎだ。
もともとレッドカードを出しすぎることで有名らしいが、この日の誤審は選手を間違える以前にそもそもレッドカードを出すこと自体が誤審だった。
ハンドではあったが、得点機会の阻止ではなくゴール枠からそれたシュートだった。おかしな判定だ。
まったく無意味なハンドで馬鹿かと思うが、日本以外では最下層階級のド貧民出身が多いサッカーという競技ではよくある。
アーセナルに昔いたアンリとかいう選手は、ペナルティエリアで足を掛けられた振りをするのが大得意で得点に大きく貢献した。代表でもそれをやり世界中に顰蹙をかったみっともない選手だった。
アーセナルもアンリ時代に得をさせてもらったのだからベンゲル監督も文句を言える筋合いではない。
アンリのインチキをを見抜けなかったプレミアの審判が一番悪い。だから何度でもアンリはわざと転んだ。

サッカーで八百長を仕組むとしたら、どんな方法が一番よいか。
22人全員を買収するのは難しいしばれやすい。だとしたらゴールキーパーを買収し、わざとミスらせる。もっとよいのは主審を買収し、判定を有利にさせる。
主審が負けさせたいチームへレッドカードを出すのがなによりも効果的だ。
レッドカードをたくさん出す審判。怪しい。

主審は間違いを認めアーセナルに謝罪したというが、負けがチャラになったわけではない。
この審判は徹底的に身辺を調査すべきだし、おそらくしているだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

絶滅危惧種マンチェスターユナイテッド

2014年3月25日
マンチェスターシティ3-0マンチェスターユナイテッド



日本で開催された2011年のクラブワールドカップでFCバルセロナが優勝したとき衝撃を受けた人は多いと思う。
バルセロナがポゼッションサッカーをするのはみな知ってはいたが、あれほど圧倒的にゲームを支配するとは思わなかった。どうしようもない強さ。サントスに4-0。サッカーの完成形を目の当たりにした。
じゃあその後、世界の強豪チームが皆バルセロナのようなサッカーをするのかといったらそうでもなかった。

スペイン代表はまさにポゼッションサッカーだが、オリンピックで日本代表に破れ、1次リーグで敗退した。
バルセロナはバルセロナ。ユナイテッドはユナイテッドのサッカーを変わらずすることを疑問には思わなかった。
しかし躍進したクロップ監督のドルトムントのサッカーは新時代を予感させ、その中心にいたのが香川だった。

バルセロナの黄金時代を築いたジョゼップ・グアルディオラ監督が昨年6月、ドイツの強豪バイエルンの監督に就任してからの、そのバイエルンミュンヘンといったらどうしようもない、たださえ強かったのに手がつけられない。リーグ戦52試合無敗、ため息が出る。

でかいバイエルンの選手であってもポゼッションサッカーは徹底され、90分間のうち70分はボールをキープしているわけだから、失点する確立はきわめて低い。


新時代のポゼッションサッカーの大きな特徴のひとつはそのボールの受け方にある。
ゾーンの網の目に入り込んでパスをもらう。つまり三角形(3人の相手ディフェンダー)の中心で受ける。ツータッチ以内で離す。
以前、ながながと説明したようにこれは香川がもっとも得意とするプレイだ。
香川は少なくとも、J2セレッソの時代にすでに得意としており、おそらくもっと前からやっている。当時、他にそんな受け方をする選手がいなかったので、誰かに教わったのではなく自分で編み出したか、バルセロナから影響を受けたのだろう。

このボールの受け方がクロップ監督のドルトムントの戦術にはまり、八面六臂の活躍ができた。
マンチェスターユナイテッドのファーガソン監督もサッカーの戦術が革命的に変わろうとしているのを肌で感じ取ったに違いない。
近い将来、マンチェスターユナイテッドのサッカーでは通用しなくなると。
ドルトムントから香川を移籍させたのは、自らも新時代のサッカーに着手しようと考えたのだ。

だが結局は個人の力に頼ったオールドなサッカーを脱せない。
年も年だし、通用しなくなるのは目に見えているのだから引退しちゃえということになった。
哀れなのは時代に取り残されババを引かされたモイーズという新監督だ。そうそうたるメンバーを擁しながら負け続けている。

ダービー戦でもマンチェスターシティはポゼッションこそテーマとしてなかったが、ゾーンディフェンスの崩し方はまさに先に書いたそれ、三角形の中でパスを受ける方法でチャンスを作りまくる。
とくにダビドシルバが積極的にこれをやり続けナスリをはじめ周りの選手が意図をよく理解している。練習段階から監督から教え込まれているのは明らかだ。

対してユナイテッドはそれができない。強固なシティのゾーンを崩せずサイドから無理な形で攻め込むしかない。有効な動きができるのはルーニーくらいなのでシティとすれば怖くもなんともない。
後半から香川が投入され、局面打開を期待したが、せっかく香川が三角形に入り込んでもユナイテッドの周りの選手がまったく意図を理解できずパスが来ない。
左SBのエブラも香川に絶対パスしない。
「おまえ一人だけでバルセロナのつもりかよ!」そんな不協和音が聞こえてきそうなバラバラの組織。
モイーズ監督のいつもながらのおいしい絶望的表情がアップとなる。


moyes_2671676b.jpg


このまま時代に取り残され恐竜のように滅びるか、鳥に進化して羽ばたくか。
マンチェスターユナイテッドにとっては待ったなしだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

マンチェスターユナイテッドで香川が活躍できない理由動画

昨日のブログで書いたユナイテッドの香川に対する問題点があからさまになった動画があった。
香川が三角形に入っているのにパスをもらえないシーンがたくさんある。
落ち目まっしぐらのマンチェスターの理由がよくわかる。
明日にでも監督を変えないと。
ていうか、最も戦術眼が高いのは香川だから、香川監督でよいのでは。






もっとも日本代表でも香川はよい動きをしていない。そもそも三角形に入っていかない。
香川を端っこだけでプレイさせるのならそもそも出さないほうがいい。守備ダメだし。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

インコ 糖尿病手帳を齧る



発情するので齧るものを撤去した鳥籠内で、仕方なく止まり木を齧りまくるインコ。


s-140328_081839.jpg
巣箱の隅が発情スポット


s-140328_083827.jpg

もうすぐ切断。切れると願いがかなう。
s-140329_184509.jpg


とりあえずウンコしてみた。
s-140329_184531.jpg


お気に入りのアマゾンの箱の中。ここではウンコはしない。ウンコはイスの背に止まってするのだが、座る場所にしないよう外側にしりを向けてする。教えたのでできるようになった。
s-140325_191540.jpg


s-140325_191634.jpg


先週もらった糖尿病の手帳。齧ってみた。
s-140322_182827.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY:インコ

THEME:小鳥大好き | GENRE:ペット
検索フォーム
☆PR☆
新着rss
似顔絵
   
QRコード
QR
管理
FC2カウンター