プロフィール

とりあし

Author:とりあし
当blogはリンクフリーです。

コザクラインコ♀のレブン 性格 中国人 尊敬する人 西太后

インコPV
ランキング
キャンプ場
上富良野日の出公園オートキャンプ場
翻訳
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



北村ふれあい公園 キャンプ場

道央岩見沢市 北村ふれあい公園 キャンプ場

ツーリングマップル24頁


フナつりのできる公園にテントを張ってもよい、しかも無料。
何処に張っていいんだか、だってほんと普通の公園だから。
他に3,4組しかいない。空いてたので駐車場のそばに陣取る。
s-130717_065744.jpg
s-P7162586.jpg
s-130716_173624.jpg

管理棟。用紙に記入するだけ。水洗トイレは棟の裏側にあり。
s-130717_083139.jpg


歩いてすぐに温泉。
s-P7162587.jpg

ごろんとなる場所もあり。ビール自販機もあり。
s-130716_183411.jpg

真向かいにはセイコーマート。
こりゃロケーションいいわ。らくちんキャンプだね。
s-130716_191115.jpg

セイコーマートにこんなのが貼ってあった。1LDKといってもかなり広い。
s-130716_190722.jpg

s-P7172597.jpg
池では蓮の花が咲いていた。

夜は簡単に済ます。
s-P7162592.jpg
近くに特筆すべき場所がなくツーリングの拠点としては難しいが、経由地としては最適だと思う。
ただ7月なので空いていたが、ハイシーズンは激混みらしい。そうなると楽チンではないかもしれない。

隣にテントを張っていたカブの青年が友人のYちゃんそっくりなのでびっくり。
日の出キャンプ場から来たという。あれ、同じキャンプ場にいたんだ。

話しているうちに北海道の中国人観光客の多さが話題となった。
彼が言うには、日の出キャンプ場の管理棟の談話室みたいなところで中国人が、ここは何時まで空いてるのかと聞くので、24時間使えますよと答えたという。
するとカセットコンロと食材、酒を大量に持ち込んだ中国人が数人来て宴会が始まった。
そこはとても宴会するような雰囲気の場所ではないのだが。
さらに別のキャンプ場では多人数の中国人が炊事棟を占拠。大宴会していて、洗い場にはなんと家庭用の食器棚を持ち込んでいたという。

いつかそういうときが来るとは思っていたが…
使用する人のモラルを信頼することで始めて成り立つキャンプ場というシステム。
ブラックバスのような彼らがこの楽しみを知ってしまった。
生活習慣の違う異国の中、自国民だけでわいわいできるのは安心だし、何よりも安い。
そうすると今来ている比較的品のよい中国人ではなく、一般の地べたにいる本物の中国人が押し寄せてくるかも。
おそらく中国に平地で楽しむキャンプ場などない。彼らの文化モラルでは成立しない。
大変なことになる。各自治体で対処できる事案ではない。北海道からキャンプ場が消えていくかも。

2013年7月

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
CATEGORY:旅 温泉 キャンプ

THEME:キャンプ | GENRE:旅行

とんかつランチ食べたら温泉も入れる ニセコ温泉 湯心亭

ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭(ゆごころてい)

s-SBSH0020.jpg

とんかつランチ食べる人は温泉も入ってよしの湯心亭。
とんかつは普通の値段です。
フロントで食べた後に入るか、湯に入ってから食べるか聞かれます。

s-P7182647kiritori.jpg

とんかつはサラダ油であげた軽いかんじで肉はすごい柔らかい。
キャベツにかけるドレッシングもおいしかった。とんかつのタレも数種類あったが、結局岩塩つけて食べるのが一番おいしかったです。
s-P7182646.jpg
とんかつ屋はキャベツやらトン汁などおかわり自由なとこが多いが、ここもそう。
ただここはおかわりがセルフ。なのでわざわざなかなか来ない店員におかわりを頼むという通常のとんかつ屋にありがちな煩わしさがない。

さっそく温泉に浸かる。
カランは少ない。
s-P7182648.jpg

露天はそこそこの広さ。
s-P7182649.jpg
内湯は小さめ。
s-P7182652.jpg
すっきり系の湯で気持ちよし。

休憩室
s-SBSH0019.jpg

マッサージ機無料。
s-P7182654.jpg

温泉激戦区ニセコだが、ここの温泉は満足度高い。またとんかつ食べたい。おいしかった。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
CATEGORY:旅 温泉 キャンプ

THEME:キャンプ | GENRE:旅行

インコにねずみをプレゼント

猫用のねずみが売っていたんで、インコにあげた。
s-130825_112042.jpg
s-130829_175914.jpg

なんだー
s-130829_175928.jpg
なにあるかね
s-130829_175847.jpg
生意気な奴!
s-130829_175958.jpg

s-130829_175928.jpg

変わり果てたねずみ
s-130829_180048.jpg

ネズミつながりでひろいもの動画 







にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
CATEGORY:インコ

THEME:インコだぁーい好き | GENRE:ペット

雰囲気たっぷり ニセコサヒナキャンプ場

道央ニセコ ニセコサヒナキャンプ場

ツーリングマップル 16頁

趣のあるキャンプ場。

フリーサイトに泊まった。
羊蹄山が見えるサイトにしたが曇っていて見えない。
草がボーボー生えているが、サイトにプライベート感を出すため高さのある草で囲んである。
s-P7182656.jpg

各サイトに野外炉設置。管理棟でマキ売ってます。
s-P7182665.jpg

s-SBSH0034.jpg

s-P7182662.jpg

ジャガイモの花がきれい。
s-P7182658.jpg

いわゆる高規格キャンプ場とはちょっと違う。
トイレもセンターハウスにしかなく不便さはある。
でも泊まっていて楽しく心地よい。それがこのキャンプ場のコンセプトなのだろう。


センターハウス
炊事棟でもありトイレが隣接。
s-SBSH0037.jpg
s-SBSH0032.jpg
自由に使ってよし。
s-SBSH0030.jpg
s-SBSH0036.jpg

昼も夜も窓が開いているセンターハウス。でも虫が入ってこない。
フリーサイトには普通に蚊がとんでいる。
キャンプ場のご主人に聞くと、もともと作物のならない斜面で虫も少なく、ライトも防虫用を使っているとのこと。
それにしても普通この状態だと流しには巨大な蛾の死骸や甲虫や蚊が飛び回り昆虫博覧会になると思うが蚊取り線香すら焚く必要がない。不思議だ。
いつも扉を一所懸命閉めていたが、開け放しでよいみたい。
s-SBSH0025.jpg
BGMでジャズが流れている。ストーブがあるので冬でもok。いろいろな方のブログを見ると割と寒い時期にこのキャンプ場を利用している人が多い。
s-130717_214104.jpg
s-130717_214041.jpg
どこかのお店のようだ。


テントに戻って焚き火
s-130717_202152.jpg
s-P7172615.jpg

バンガロー
s-SBSH0024.jpg
北海道的にはちいさめ。
泊まってないので窓から中をのぞいてみた。
ロフトがついていて、小さな薪ストーブがとてもかわいい。

ジャガイモ畑に面したバンガローはハイジ気分たっぷりだ。
女の子も泊まってみたくなる。そんなバンガロー。

早朝、少しだけ羊蹄山が見えた。
s-P7192667.jpg
>

2013年7月

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
CATEGORY:旅 温泉 キャンプ

THEME:キャンプ | GENRE:旅行

日本代表vsグアテマラ 今回のテーマは吉田麻也に自信をつけさせる、だけ

2013年9月6日
キリン杯 日本代表3ー0グアテマラ


610fd2c9.jpg

W杯予選落ちグアテマラにとっても強化試合ではあるが、今試合の第一のテーマは「既にW杯出場を決めている日本選手に怪我をさせないこと」だ。
当然、チェックも厳しくなくフェアプレーに徹した。
アウェイでもあり引いて守備的に戦い、たいして攻めこんでこないだろうことはハナから分かっていた。
CBの吉田も裏を取られることもほとんどないだろうし、何よりもグアテマラは日本よ格下だ。

日本代表の今回のテーマはガッタガッタの守備陣の中心である「吉田麻也に自信をつけさせること」だ(妻談)。
アウェイの格下グアテマラの対して完封したことがよほどうれしかったのか皆、笑顔だった。なんとも情けない。

引いて守った相手に柿谷がどの程度機能するかというと、結果はもうひとつだった。細かいことをし過ぎる。
試合に出ていない香川はパスの精度がまるでなく、ことごとくチャンスを潰す。調子が悪ければ、スペースにパスを出したり、勝負してみたりとやり方を変えればと思うが、頭の中の悪いイメージがそのままプレーに出てしまう。調子のいいときは凄いが、駄目なときはてんで駄目。つまり魚座だ。代表向きではない。性質変えろ。

後半、真ん中でキープできる本田が入って俄然破壊的になる日本。
ボールを保持するといっても、後ろにターンしたり、反対方向に逃げていくのでなく、本田は前を向いた攻撃的なキープができる。
日本代表3ー0グアテマラhonda

とはいっても得点してからはいつもの手抜き守備だ。
手抜き守備の弟子となった柿谷は相手ボールになっても見てるだけ。
解説が3バックになって前線のマークがずれたからとか言っていたが、前にいる選手がさぼっているだけだ。

3点とってるからいいや守備なんて、という気持ちなんだろうが、このツケは最終ラインにまわってきて、守備陣はきわどい守備をせざるをえず、大怪我の可能性もあった。

攻撃は凄いが守備をしないバランスの悪い選手がザックは大好きだ。
攻守のバランスの取れたまともな選手というと、清武、岡崎、前田、長友、長谷部、今野、栗原といったところか。
GK西川は高い球を無理してキャッチングする悪癖が直らない。

よい監督というのは自分の間違いをいち早く認め、すかさず改善する。
駄目な奴は、「自分の考えは間違っていないはずだ」と最初の考えに固執する。変えようとしない。
それって何度も見てきたよね。

救いは長友がだいぶ調子を戻してきたこと。守備力はまだだが、攻撃は本気を出さないでもチャンスをつくるという、よい意味での手抜きができている。昔はただ懸命なだけだった。右からのクロスに飛び込む形はインテルでも得意としつつあり、日本の左サイドの攻撃はさらに迫力を増すだろう。
ただ右からの攻撃がいまひとつだが。

3点も得点して完封したから、結果だけならオーライか。明日の新聞記事が眼に浮かんでうんざりする。
まあ横浜Fマリノスなら多分5-0で勝っていたと思うけど。

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー情報へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

魚座のサッカー選手(香川)起用はギャンブル

うお座 (2月20日~3月20日)

魚座は情緒的が性質がとても強い。論理的に考えるのではなく感じたままに物事を受け入れる。
従って感情的に流されやすい側面あり。好不調の波が激しい。他力本願。
d65abd80-s.jpg

 魚座のサッカー選手

香川真司 川島永嗣 酒井高徳 権田修一
永井謙佑 佐藤寿人 中澤佑二

ジーコ ストイコビッチ
三浦知良
奥寺康彦 
など

佐藤寿人やストイコビッチは別として、確かに好不調の波が激しい選手が多いのでは。
酒井高徳はともかく他の選手は好調のときはホントに凄い活躍をしている。
またプレーではなく運命的に激しい好不調も見受けられる。
キーパーが二人魚座って、代表だいじょうぶかい。

そもそも香川が代表でたまによいプレーを見せるようになったのは最近のこと。3年も代表やってるのに。
香川って自分の試合のビデオとか見ないのだろうか。

たぶん、よいときのゴールシーンなどばかり見てニコニコしてるのでは。そうとしか考えられない。
マンUでもよき理解者ルーニーが近距離で助けてくれないと何もできない。
ルーニーを見習って彼の半分でも守備をしてくれるとよいのだが。

メディアでは絶賛される香川だが、ネットでは批判にさらされることも多い。それは期待度が高いからだろう。
でも香川に期待するのはもう疲れた人が多いので、柿谷に期待が集まってるね。

柿谷は本田のサボりサッカーに教化されないようにしたほうがよい。
セレッソに森嶋がいるので大丈夫だと思うが、どうだろう。ガーナ戦でジーニアスか馬鹿かはっきりするかも。

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー情報へ
にほんブログ村

CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

ガーナ戦 守備サボり隊がちゃんと守備してた

2013年9月10日
 キリン杯 日本3-1ガーナ


皆が働いてるのをいいことにこっそり休む奴。
皆にサボってんのバレバレなんだけど本人は気づかれてないと思ってる。

そんな人、あなたの周りにもいっぱいいるあるね。
中国人そなことしないね。
サボるときは皆で順番にサボる。サボってんのわかんないように皆で協力するあるよ。

それができない日本人、つうか日本代表。しかし今回はいつものサボり組みがしっかり守備をしていた。
前回のグアテマラ戦で守備の意識が高かったとかいう評論家もいたが、現実にはお粗末な前線の守備だった。
俺は特権階級だから守備免除という田舎者たちが、今回はひたむきに守備をしていたので1点取られたが、間違いなく勝つだろうなと思った。
グアテマラ戦のあと真剣な話し合いが行われたのだろう。

相手チームのカウンターの起点を防げるのはちょうど本田あたりの位置だ。
本田は人が変わったように敵ボールを追いかけ追い詰めた。
3試合に1回しかスライディングしない遠藤が守備でスライディングしまくっていた。下手なので球が取れなくても、追い詰めたおかげで長谷部がボールを奪ってくれる。そんなシーンが沢山あった。
香川、柿谷も巧くはないが守備は懸命だった。

リードしてからは「休みながら守る」という強豪国がやるプレイもできつつあるように感じた。
3点目をとってからはまた、本田、柿谷がサボるかと思いきや反則をしてまでも相手にチャンスを作らせない。
失点は香川のミスからカウンターといういつものパターン。ボールを奪ったときガーナは、前半は0-0でいい適当にシュートで終わらせればいいやの上がり方だったが、いやいけるぞとなった瞬間ガーと選手がすっ飛んできた。
省エネの得点。真似しなければいけない。

長友の守備力はまだまだで簡単に抜かれる場面が数回。もう元には戻らないだろうから諦めるしかない。80パーセントの長友でも他の選手よりましだ。武器である運動量は衰えてないのだから、ストロングポイントだけ出して戦うしかあるまい。日本の左サイドは攻撃で優位に立つことが多いのでさほど攻め込まれない。

清武は柿谷以上の芸術的トラップからシュートするがGKに阻まれる。運がない。華がない。
kiyotaketraptunasaki.jpg


酒井高徳。ポジションがおかしい。
吉田麻也の前にかぶさるような守備。吉田はゴートクの後頭部に蹴りでも入れろか、せめて両手で背中を突き飛ばせ。
ザックは細く当たりの弱いJリーグのディフェンダーを今野以外全く信用していない。そこで高徳が選ばれてるわけだが、高徳はラグビーのように1方向にしか進まない競技に転向したほうがよい。

名波の解説はいつもどおり的確で、スポンサーのある地上波では的確すぎるのはヤバイ。だから永遠にピッチから実況席へ上がってこれない。

いい形で勝ったったが、なんとなく納得いかないのはナゼだろう。

川平とセルジオがなんかあったのかという雰囲気だったことはともかく、ガーナは欧州で活躍する主力が来ない1.5軍だったということもあるだろう。

根本的な問題が解決されていない気がする。それが勝ったのにしっくりこない原因では。
それは内田の発言から見当がつく。

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー情報へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

遠藤が内田篤人にパスしない訳

soccer-king

後半は左サイドからの攻撃が多かったから、右サイドはバランスを取るだけだったようだが?

「試合前のミーティングから、そういう話がありましたし、左から攻めるというのはチームとしても。
 ヤットさん(遠藤)も向こう(左サイド)にいるし、左サイドにボールが集まるのは分かっていますから。
 僕としては、代表では右と左を同じようには考えていないです」

http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20130911/133963.html

内田徹子

ご存知のようにザックジャパンは左偏重だ。監督はそれをよしとしている。
「バランスを大切にしている」と豪語する監督だが、このブログでもいくつか指摘したが、いたるところでバランスがおかしい。
ザッケローニを一言でいえば「バランスの悪い」監督だ。

右SBは攻撃しないで黒子に徹しろということらしいが、
相手のいることだからこちらの都合で左中心の攻撃というわけにはいかない。
相撲のようにいったん得意の左四つを固めて最後まで同じ形を崩さないなんて、90分間でできるわけない。
そもそも内田は俊足でユース時代は世界の強豪相手に右サイドを一人でえぐりまくっていた攻撃に偏った選手。
それを守ってりゃいいんだよときた。

なぜ左偏重かというとザックの戦術でもなんでもない。
遠藤が自身のいる左側から攻撃したいだけだ。ウィークポイントである守備をする局面を極力減らすためだ。
遠藤の守備といったら柴崎の高校2年生の時のほうが全然上だ。
自身のストロングポイントを出したいのは分かるが、ツケを仲間に押し付けるな。
そのストロングポイントといっても「アジアレベルまでしか通用しないパス」という西野監督のコメントを聞くまでもなく皆さんご存知のこと。

試合が激しくなれば中盤の底に引きこもる。他の選手が血みどろになっているときに一番楽なパスの配球役に徹する。それを「遠藤の配球は凄い」とか言う人もいるが。
やっていることはジーコジャパンのときの中村俊輔そっくりだ。
20100526043212573.jpg
俺は頭脳労働という奴がいるおかげでチームはムチャクチャになって負けた。

ずいぶん前から遠藤は内田が上がってもパスをしない。
たとえ左偏重攻撃をテーマにしてても、パスのコースが他になく、くるくる回って出しどころがないのに内田にはパスをしない。内田は宙ぶらりんになってしまい、遠藤はミスパスで相手からカウンター攻撃。
こんなシーンが何年も前からいったい何回あったことか。
これはもうバランスとかいう問題ではなく、単なる感情的対立だ。

だが取っ組み合いの殴り合いをするロッペンとリベリーだってパスの交換は頻繁にする。当たり前だ。
スポンサーなどの「バックの権力」が日本代表にいかがわしくかかわるようになってから対立はよくあるようだ。

南アフリカWC前夜、日本代表で起こっていたすさまじい対立。結局、本田が俊輔に勝つわけだが、岡田監督にとっても命がけのことだったに違いない。彼の心の余裕のなさといったら病的だった。電通に娘をいれてもらったのにチームは笑っちゃうくらいメタメタだった。
バックの力が凄いのは、代表内の対立というおいしいネタを一切表に出さないことだ。幻冬社あたりが本にしてもよさそうなものだが、いまさら電通にケンカを売るようなハイリスクな事もしたくないのだろう。少なくとも編集会議には上がってると思うが。

FKも右足はすべて遠藤が蹴るが、清武はグーッと落ちる球が蹴れる。だからブンデスリーガではFKのアシストが多い。身長の高い選手をひとやま超えた裏で背の低い選手が頭で決められる。そんなボールをたやすく蹴ることができるのに、代表で清武がFKを蹴ることは絶対無い。
くだらない。
遠藤程度の選手が王さまでいるチーム。
あきらかに不必要な腐ったりんご。

ガーナに3-1で勝利してもすっきりしないのはそういうことなのだ!

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー情報へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

セントライト記念予想

2013 9/15 中山11R 
5番 イレプレイスブル 複勝

レブンImage4
だそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
CATEGORY:競馬

THEME:インコだぁーい好き | GENRE:ペット

ニセコ 薬師温泉 温泉仙人の行く場所

ニセコ 薬師温泉


s-SBSH0043.jpg
s-P7192680.jpg

熊が出迎え
s-SBSH0040.jpg


かなり辺鄙な場所にあるが時間が早いのにそれなりにお客さんが入ってる。
SBSH0042kiri.jpg

建物の向かいにある券売機で入浴券を買う。
扉の立て付けが悪くピッタリ閉まらない。
床が波打ってるところもあり、建物は相当傷んでる。

男女別の透明風呂に入る。泡がいっぱい。
s-P7192675.jpg
s-P7192677.jpgs-P7192676.jpg

深い。既に先客が一人。じっと耐えるようにぬるめの湯を味わっている。

混浴のほうは白濁した湯で、黄色い明かりに包まれ異世界にいるような雰囲気。ここにも先客が眼を瞑り温泉と一体化している。
話しかけたり、わいわい騒いだりする雰囲気ではない。
本当に泉質重視の温泉仙人が来るべきところだ。

休憩所 薬草茶(無料)がかなりおいしかった。
s-P7192679.jpg

自分はもうすこしレジャー気分のある温泉のほうが好きだが、温泉を追求する仙人系の人にはお勧めだ。
有名な温泉とはいえ、とても儲かってるようには見えない。建物もそうだが、温泉はパイプなどメンテナンスが大変で営業していくには金がかかり割が合わない。
今はやりの市場原理主義の波に飲まれればひとたまりもない。
こうした日本人の財産のようなものがなくならないように願う。

2013年7月

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

サッカーは双子の多い競技らしい。俊輔も?

2013年9月21日
横浜Fマリノス1-0清水エスパルス


サッカーは双子とか兄弟選手の多い競技らしい。
00053925-B.jpg


横浜Fマリノスに中村俊輔という選手がいる。
かつて日本代表にいた中村俊輔という選手は現在の遠藤のような選手で、代表では王様ぶりを発揮し、まったく走らず守備をサボり、体のぶつけ合いを嫌い逃げまくり、髪の毛ばかりいじり、Pkを外したりしていた。

横浜Fマリノスにいる中村俊輔は運動量多く、闘争心に溢れ、Pエリア内にどんどん入り込み勝負しシュートする。スライディングタックルが得意でサッカーそのものというプレーの連続。35歳という年齢が本当だとしたらもう打ってるとしか思えない体のキレ味だ。
打ってないとしたら、たぶん中村俊輔の双子の弟だ。でなければ説明がつかない。

本日の清水戦も開始そうそうに得点。マンマークの村松を突き飛ばし(反則)、その村松に掴まれながらも左足を振り抜いた。
村松の守備にてこずり得点以外はほとんど活躍できなかったが、守備ではねちっこく相手ボールを奪っていた。

鳥栖戦では相手の股間を蹴り上げる(反則)など、代表時代にはまったくなかった日本人離れした闘争心をいつもむき出しにする。
打ってるとやたら激怒プンプンになるらしいが、打ってないとしたら、2013年度JリーグMVPは中村俊輔という人で決まりだ。
バックの力で日本代表に返り咲き、遠藤を代表から追い出して欲しいのだ!

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー情報へ
にほんブログ村

CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

半沢直樹 18年前に見た登りつめた堺雅人

7b12929a.jpg
息もつかせぬ展開で観るのに体力がいる金融ドラマだった。
近年テレビドラマでは劇画チックな演出が増えてきた。わざとらしいし怒鳴るだけで緊張感や葛藤を出そうとする幼稚な手法にうんざりしていた方も多いと思うが、「半沢直樹」ではその劇画チックな演出を突き詰め、重厚な劇となった。
極端なクローズアップにより顔の皺、耳の動き、髪の毛の動きまでも計算され演技されていた。片岡愛之助にいたってはメンタマ使いまくりだった。怒鳴るシーンも多いのだが、実に効果的に怒鳴る。
演出家は毎回違っていたようだが、企画段階で桁外れに周到な演出法を構築したのだろう。
小津安二郎ばりの正面からのカメラワーク、映画なみのライティング。なによりもジャニーズタレントのような忙しいので別撮りで本読みもろくにしないやっつけ仕事でワンパターンの貧しい演技しかできない役者が一人もいなかった。
ジャニーズでもごく一部は俳優業に命を懸けてるような人もいるが、事務所には嫌われるようだ。
ホテルの体育会系ボンボン若社長がいい味を出していたが、なんと鶴瓶の息子だった。

surugataro1.jpg

テレビドラマでは警官が手首の曲がった敬礼を平気でする、たいていその程度の演出なのだが、「半沢直樹」で見られる「お辞儀」はビジネススクールで教えるインチキのお辞儀ではなく、きちんとした本物のお辞儀だった。実際に大手銀行員は皆きちんとしたお辞儀ができるのだろうか、そうは思えないが。
外国人がしない「お辞儀」は無論サムライの文化からきている。

「拙者はお主に敵意などありませぬ。いかがぞこのうなを斬りたけらば、お斬りなさゐ」というポーズだ。

登りつめた感のある堺雅人。この半笑いのふざけた顔の役者を始めてみたのは18年前。
早稲田の大隈講堂裏特設テントという場所だった。

早稲田大学にはいまでも多数の劇団が存在しているが、当時のトップ2といってよい東京オレンジと「コサック」で一躍脚光を浴びた双数姉妹のコラボレーション劇で、『コサックТОКИОへ行く』という芝居だった。
コサックが暗躍するなか、堺雅人は東京タワーにオレンジ爆弾を仕掛けに行く革命児といったところの役だったと思う。ストーリーはほとんど忘れたが、堺雅人が登場すると女性客がキャーキャー騒いだ。ミーハー劇団でもない限りこんなことはない。小劇団では珍しいことだ。
堺雅人が所属していた東京オレンジの主催者の横山仁一という人が素晴らしく、東京王という役だったが、劇中で彼が堺雅人以下オレンジの劇団員を順番になじり倒すシーンが秀逸で興奮したことを覚えている。演劇的興奮だ。身震いした。
堺雅人はハニーフェースで元気がよいだけだったが、横山仁一氏が出るのなら東京オレンジをもっと見たいと思った。だが、氏は作演出だけで出ないことが多かったので東京オレンジの芝居はこれっきりだった。
そもそも「東京コンバット」という芝居で小劇団の観劇に目覚め、結構いろいろ観たが次第に小劇団というものに失望し始めたのがちょうどこの時期だったこともあり、このころから芝居は見なくなっていった。

「お芝居って必ず最後に紙吹雪が舞い散るやつでしょ」と、誰かが劇中で芝居を馬鹿にする。
堺雅人は結局この芝居のラストで東京タワーのてっぺんまでオレンジ爆弾を持って登りつめる。
やがて天から紙吹雪がが舞い散る。
煌煌とライトを浴びた堺雅人がオレンジ爆弾にがぶりと齧り付き、「すっぺーー!」と絶叫し芝居は終わる。

sakaimasatom.jpg


堺雅人が俳優として頭角をあらわしてきたとき、なんだか嬉しかった。

俳優として登りつめた彼は「すっぺーー!」とかどこかで言ってるのだろうか。
CATEGORY:ドラマ演劇

THEME:半沢直樹 | GENRE:テレビ・ラジオ

半沢直樹の作者 池井戸潤の傑作ドラマ「空飛ぶタイヤ」

テレビドラマでは政治家や官僚、警察などを反社会的な悪役として描くことはよくある。
しかし、大企業を悪役にすることはできない。
電通さんが許さない。
だから「半沢直樹」をドラマ化しようとした連中は相当気合の入った奴等だ。

日本航空のどうしようもない組合つぶしをモデルにした「沈まぬ太陽」は何度も映画化の話があったのに潰された。
日本航空が潰れかかり電通さんたちにも見放されて、やっと映画化された。

三菱自動車トラックのホイール脱落による死傷事故とそのリコール隠しをモデルにした池井戸潤の小説「空飛ぶタイヤ」は到底、テレビドラマ化など不可能なことは明らかだった。
不可能を可能にしたのがWOWOW。
CMがないWOWOWだからこそ実現できた。過去にもWOWOWはガン特効薬をテーマにした「パンドラ」もドラマ化している。「ガン特効薬」というファクターは相当ヤバイ。
「えっ、なんでそれがやばいの」とか言う人は明るい日本を夢見てさっさと寝なさい。

三菱自動車が激怒プンプンだったのは無論だが、電通さんの刃先が届かないところでテレビ屋さんたちが命がけで作った硬派のドラマだ。
sorataiyaphoto02.jpg
2009年日本民間放送連盟賞において番組部門テレビドラマ番組最優秀賞、東京ドラマアウォード2009において連続ドラマ部門優秀賞、第26回ATP賞テレビグランプリ2009においてグランプリおよびドラマ部門最優秀賞を受賞。

ツタヤにある。これも相当観るのに体力いるよ。
soratobu_taiya_15mm.jpg




CATEGORY:ドラマ演劇

THEME:半沢直樹 | GENRE:テレビ・ラジオ

ケン・ノートン死す 淀川長治が惚れた尻

norton-ali_2676485b.jpg
ken-norton.jpg

モハメド・アリの顎を割った男、元世界ヘビー級王者のケン・ノートン氏が9月18日ネバダ州で死去した。70歳。

端正な顔立ちで映画にも出演している。
マンディンゴが有名で、奴隷黒人役として堂々たる演技とお尻を披露した。
mandingo20.jpg


Mandingo1.jpg
mandingo2.gif
ひざまづくスーザンジョージに「奥さんやめてください!」
この映画以来、「マンディンゴ」とは黒人男性と白人女性の性的関係を示す言葉となったようだ。
「Mandingo」で画像検索するとわかる。
mandingo08.jpg

淀川長治さんが「ケンノートンいう素晴らしい新人が出てるんですねぇ」と言ってたので、彼が現役ボクサーだということは知らなかったようだった。筋肉が凄いしきれいだ。
とにかく淀川さんはケンノートンのお尻に見惚れたのだろう。

亭主が黒人女とやりまくる腹いせにケンノートン演じる黒人奴隷マンディンゴと無理やり関係をもってしまう奴隷牧場主の息子の嫁スーザンジョージ。
性的な衝撃シーンがいつも話題となる女優だった。
英国の田舎もんの暴力を描いたサムペキンパーの傑作「わらの犬」が有名だ。

「マンディンゴ」は米国での奴隷制度が性的な面においてどうしようもなかったことを教えてくれる希少な映画だ。
CATEGORY:ドラマ演劇

THEME:ニュース | GENRE:ニュース

鳥 動画

子供のころに文鳥や十姉妹を飼ったことのある人は多いと思うが、インコ系の鳥の感情の豊かさや愛情は飼ってみないと想像もつかないだろう。
でもいまはyoutubeというものがあるので、ちょっとした疑似体験ができる。
「へー、鳥って思ったより頭いいんだ」と知ることができる。
なんだかうれしいね。

猫に触りたいオウム


あべちゃん:うなじを触るなっ


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

CATEGORY:インコ

THEME:インコだぁーい好き | GENRE:ペット

柿谷の次にトラップの巧い選手

2013年9月28日
FC東京5―2大宮


左SBの太田宏介はフリーキックを任されるようになってからぐんぐん調子を上げてきている。
全く期待はずれと思っていた選手だったが怪我も癒え、FKでの得点やアシストも多く自信をつけてきた。
ゆえに一瞬の躊躇がなくなり決断力あるプレーとなり守備で負けることも少なくなった。

左SBがよいチームは強い。
大宮も下平という素晴らしい左SBがいるが精彩がなかった。中盤でゲームメイクも出来るほどの創造性とテクニックを持つが、守備力はいまいち。福西に似たグッドフェイス、守備力をあげればスター性充分。山岸舞彩がほっておかないだろう。
大宮はサポーターが試合後も居座って騒いでいたらしいが理解に苦しむ。大宮の試合内容は悪くなく、明らかなPKを審判に見逃されて試合の流れが変わった。運が悪い。悪いときは何をしても悪い。
主力選手の戻った大宮は弱くないし、よいサッカーをしている。居座って騒ぐ人たちってなんなのだろう。サッカーどころの埼玉県なのに残念だ。

柿谷のトラップ技術はマラドーナ級だが、日本で次にトラップのうまいのは誰だろう。
それはFC東京の平山だ。
hira0.jpg


柿谷のようなトップスピードでのトラップではなくジダンのようなトラップで実にいい体勢に持っていく。
でもそのあと持ちすぎて球をとられるのだが。
だから正確にいうと巧くないのかもしれない。
裏へ抜けるスピードもないし自身がサイドに展開出来ない平山にフォワードは向いてない。
ジダンのように真ん中に居座ってゲームメイクに徹するほうがよい。
ユース時代に代表でトップ下でゲームメイクを任されたことがある。監督はだれかは忘れたが平山を見て同じように思ったのだろう。平山のパスセンスは素晴らしい。
しかし平山本人にやる気がなく、その後トップ下になることはなかった。

もし平山が今後もプロとしてサッカーを続けたいのなら、J2でもよいから移籍しトップ下で活躍するほか道はない。
釜本も代表末期にフォワードではなくトップ下でゲームメイカーとして素晴らしい才能を発揮した。
1FCケルンがきた時、左足の芸術家オべラーツと試合後がっちり握手をしていた。「お前さんすげえなあ、やるじゃん」オベラーツはそんなうれしそうな顔をしていた。


9月28日はチャン・ヒョンスの誕生日だった。
チャン誕生日

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー情報へ
にほんブログ村
CATEGORY:サッカー

THEME:サッカー | GENRE:スポーツ

ガラス張りの財閥系ビルが鳥を殺す。野鳥の死因1位は窓ガラスに激突死。

日曜の朝歩いているとスズメより小さな鳥が地面にいた。
130929_09190.jpg

近づいても飛び立たない。ウグイスだ。
130929_09199.jpg

眼を瞑ったまま。死んでるのかとよーく観察するとかすかに動く。生きている!
このままでは間違いなくカラスに持っていかれ食われてしまう。日曜なのでカラスがいなくて助かった。
コンビニの袋に入れて持って帰ることにした。
動けないので簡単に掴めた。

何故こんなところにウグイスがうずくまっていいたのか。そばの建物を見てすぐ原因が分かった。
鏡張りのビルで鳥が死ぬ参照


このビルの入り口にウグイスがいた。
130929_133112.jpg

総ガラス張りのため空が映り窓の存在に気づかなかったのだろう。
M井とかS友とか、爆破事件のM菱とかなぜ財閥系は総ガラス張りのビルが好きなの?理由がありそうだが…
130929_093813.jpg

ミルクティーをあげようとしたがくちばしを開かない。
激突したときに脳か頚椎ををやられたのかもしれない。
相変わらずじっとしたままで逃げようとする気配すらない。
眼は閉じられたまま。指もだらんとしている。
このまま死ぬのだろうか。そのときは埋葬してあげよう。

130929_092922.jpg
左目が開く様になってきた。意識も戻ってきた。こちらを見ている。

しかし右半身が駄目だ。だらんとして眼も瞑ったまま。
130929_092957.jpg
苦痛のなかにいるのか。助けを求めるような片目。
130929_093012.jpg

30分くらい経ってだいぶ回復してきた。右目が開いた!助かるかもしれない。
リンゴを刻んだものをあげるが受け付けない。

そのうちぴょんとジャンプできるようになった。
130929_100459.jpg
あと一時間くらい休ませよう。
と思っているうちに袋から脱出しようと暴れている。このままだと体力が消耗してしまうので、ちょっと早いが放鳥することにした。

130929_093920.jpg
130929_093911.jpg

高いところに連れて行き、袋から出るように促す。
あっという間に袋から飛び出ると凄いスピードで南の空へ飛んでいき見えなくなった。
もう2度とM井とかS友とかのビルに近づくんじゃないぞ。
幸運を祈る。

(ウグイスではなくムシクイかも)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
CATEGORY:インコ

THEME:インコだぁーい好き | GENRE:ペット
検索フォーム
☆PR☆
新着rss
似顔絵
   
QRコード
QR
管理
FC2カウンター
