FC2ブログ
プロフィール

とりあし

Author:とりあし
当blogはリンクフリーです。

コザクラインコ♀のレブン 性格 中国人 尊敬する人 西太后

インコPV
ランキング
キャンプ場
上富良野日の出公園オートキャンプ場
翻訳
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

西野采配って

あまり結果論だけでグダグダ言いたくない
巷でわあわあ言っている人たちはテーマをどんどん絞り込みすぎて語っているので奇妙なもの言いになっている。日本人的だ。
スタメン6人入れ替えが有能かどうかと言えば有能ではない。当たり前だ。結果論から言えばベストメンバーだったら楽勝もあり得るポーランドだった。少なくとも最後の10分間も戦ったであろう。
ベストメンバーで仮に事がうまく運んで前半に日本が得点し後半は主力を交替し体力の温存を図っても、3人のみしかも45分以内の温存でしかない。
ベルギーであれイングランドであれ、次戦では主力をほとんど温存したフレッシュな強豪国相手にヘロヘロの日本代表が戦うこととなり、500パーセント勝利の可能性はない。決勝トーナメントで勝つためには6人入れ替えで行くしかない。というのが西野監督の結論だった訳だが、これはもう采配でも戦術でもなく単なるギャンブルだ。ポーランド戦の最後の10分も単なるギャンブルだ。成功するという根拠も策略もなかった。。こんなの正直記憶にない、前代未聞だ。
ギャンブルに対して、すべきでない、別の賭け方のほうがいいというのは無意味だ。運否天賦に「賭けた」に過ぎないのだから。

柴崎の活躍も単に大島や井手口がケガや不調であるから使っただけで西野監督が有能だった訳ではなく運がよかっただけだ。
主力を温存したからといって勝てるベルギーではないし、西野監督は座してただコロンビア戦のような幸運を待つのだろうか。それとも策があるのだろうか。

また一つ幸運があるとするなら、武藤だろう。
こだわっていた岡崎がいよいよもうダメな今、攻撃のカードとして武藤を使わざるを得ない。彼こそいわゆる運を「持っている」タイプの光の下にいる選手だ。

武藤のスピードで案外またPKや退場といった幸運が起こるのかもしれない。
エムバペの突破を武藤も見ていただろうから。
スポンサーサイト

なでしこ佐々木監督辞め時では

2015年8月4日 東アジア杯 女子

日本1-2韓国



なでしこジャパンの次世代を担えるのは、中島しかいないと思っているが、ワールドカップにも選ばれていない中島は今回は追加召集だそうだ。どういう理由かよくわからない。

この日の試合で圧倒的な存在感を見せた中島。
1対1の守備では負けることはなく、ほとんどミスをしない。強いて言えばラストパスの精度位で、攻守ともに中島がボールサイドにいるときは安心して見れた。
センスの良さは無論だが、何よりも強さが秀でている。

メディアはひ弱な選手に澤2世などと検討外れなことを言っているが、彼女こそ澤2世だ。 
楢本のポジションに中島がいたら、たぶん勝っていただろう。
ただ佐々木監督の今後の構想に中島が入っているのかわからない。
フリーでいる中島になぜかパスをしない選手もいて、ザックジャパンのときのような、下らない力関係が選手間にあるのかもしれない。

そういった事が杞憂であればよいが、負け続けるチーム内で下らない事が起きるのはこれから十分ありえるので、晩節を汚さないためにも、佐々木監督は今が辞めどきだと感じるのだが。

大相撲 鋭い眼つきの男前 呼出 総一

s-souitiyobidasi0.jpg



相撲中継で力士の横で着物を着た存在感のすごい人がいる。

呼出(よびだし)といって、土俵上で力士の呼び上げの他、取り組みの際のメンテナンスを引き受けきびきびと進める人たちだ。
そのなかでも際立った顔立ちの人がいて、顔をみれば、ああ、あの人ねと誰もが知っている呼出。それが総一だ。
力士同様名前があるが下の名しかない。

俳優の遠藤憲一とか若いころの佐藤慶に匹敵というか凌駕するほど暗黒面のフォースが強く出たルックス。
おそらく映画に出演してくれないかとか1度や2度は誘いがあったのではないか。
それほど魅力的な素材だ。

大相撲は好きで国技館には結構行く。その際何回かお見かけした。
実物はテレビ画面でみるより怖くなく、スポーツマンタイプのかっこいい男だった。
FC東京の平山もテレビ画面だと、ぽよよんと抜けた感じだが、実物は結構男前だ。
テレビカメラを通すと人の印象はかなり変わってしまう。

この人には扇子より日本刀が似合いそうだ。


s-総一001のま





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

総一 似顔絵 呼出し
CATEGORY:未分類

THEME:大相撲 | GENRE:スポーツ

一番かっこいいのはロシア国歌

華やかな冬季五輪も終わり。

アイスホッケー金メダルカナダはディフェンスが強すぎた。
実況はワンタッチシュートといわずダイレクトシュートといってたのはよかった。
キムヨナのエキジビジョンはさすがだった。

五輪は強豪国の国歌が沢山聞けたが、ロシア国歌がかっこいい。
ドイツや英国の国歌もたいへんよいのだが、荘厳さ格式においてはロシアの国歌が第一に思える。
独裁社会主義の匂いがなんともいい。


ロシア国歌




これは国歌ではないが


英国国歌


7801601d-s.jpg

ロシア次期大統領は女子フィギアのリプニツカヤちゃんで決まり!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
CATEGORY:未分類

THEME:オリンピック | GENRE:スポーツ

山崎パン工場バイトの思い出

甲府が雪に埋まる

BghcIsPCcAAfVMf.jpg


BgfK2PBCAAAXhGp.jpg



雪に閉じ込められた道路で、山崎パンの運転手がパンを無料で配ったのが話題だ。
運転手がパンを配る様子がツイッターに投稿され、こういう企業は日本の鏡と絶賛された。


むかし学生のころ、山崎パンの工場でパンの流れ作業のバイトを1度だけやったことがある。
正確に言うとパンではなく、正月用の伸餅のラインだった。
木型にはまった餅を、ラップの上にひっくり返して載せるというだけの作業で簡単なのだが、なにしろ物凄い量がやってくる。スピードも早く堪らない。これを夜通し朝までたちっぱなしの作業だ。

なにしろいつまでたっても時間がたたない。もう30分くらいたったなと工場内の時計を見上げると10分しか進んでいない。流れ作業がきついといういのは本当だなと思った。一日だけのバイトだったが、これを何年も続けろといわれたら相当へこむ。
正月用の深夜のラインで普段よりきつい作業だったようだったが。計算したら朝までに13トンの餅をひっくり返した。

仕事が終った後、ダンボールにパンが沢山あって、「好きなだけ持っていっていいよ」といわれたが、みな一様に「いいです」と受け取らなかった。しばらくの間、パンとか見たくない、そんな心境になっていたからだ。

しかし深夜0時に社内食堂で無料の食事となるのだが、充実していた。こんなおいしい社食食べたことがない。みな驚いていた。
世の中の普通の人々に対してよい会社なのかもしれない。

社内規定で山崎パンは緊急時は運転手の判断でパンを無料で配ってよいことになっているそうだ。
文字通り大きく株を上げたようだ。

2212g.gif


喘息助成金打ち切り トヨタに抗議


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


CATEGORY:未分類

THEME:時事ニュース | GENRE:ニュース
検索フォーム
☆PR☆
新着rss
似顔絵
池上彰
QRコード
QR
管理
FC2カウンター